人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア語学習者の日

          週末ムシムシとして夏の様な感じでしたね

          昨日は朝から凄い風と一時的に強い雨でした

          そんな中イタリア文化会館東京で行われたイベント

          『イタリア学習者の日』に私が今学んでいる学校の短大生が参加するので

          先日の学園祭で着用したオレンジTシャツを着て応援しました

          上智・早慶・創価・桐朋・慶応普通部・個人などの参加者でした

          私の学校は日本で唯一イタリア語学科のある短大です

          イタリア語学科のある大学は少なく東京外大・京都外大・京都大学位で

          大体は第二外国語または必須外国語としてイタリア語を学んでいるのです

          そして今回のイベントでも私の学校と慶応普通部だけが発表形式で

          他の学校はイタリア語のカラオケ・オペラ・ピアノでした

          イタリア語学習者ですからちょっと違うかな?

          短大の2年生が1年生の夏に1ヶ月間イタリア・マルケ州カメリーノに
イタリア語学習者の日_e0228210_1943299.jpg


          語学研修に行った時の事をパワーポイントを使って説明しました

          私達専攻科生と1年生・先生2名(日本人とイタリア人)で応援しました

          オレンジのTシャツ会場でかなり目立ちました

          名だたる大学一緒でしたがひいき目ではないですが

          私達の学生のイタリア語の発音は素晴らしかったと思います
イタリア語学習者の日_e0228210_195097.jpg


       オレンジのTシャツを着られている武田好先生(たけだよしみ)は

           現在NHK教育テレビ水曜日夜10:00~10:25まで

           マキャべり君主論の解説をしています

           ご興味のある方はNHKテレビテキストも販売されていますので

           どうぞご覧ください・ 今週は3回目です

           参加者の発表が終わった後全員で写真を撮り

           文化会館が用意してくれたイタリアンビュッフェはとても美味しかったです

           ワインも流石に美味しく白を3杯飲みました~

           朝の強い雨も止んで楽しい時間を過ごしました

           文化会館では合わせてイタリア留学フェアも開催されていました
by leoncavallo45 | 2011-10-16 18:47 | 学生生活