イタリア映画 『ローマ法王の休日』を観ました

e0228210_4531257.jpg


             前法王死去後新法王選出選挙が行われました(コンクラーベ)

                世界各国から選ばれた枢機卿から選出されます

                カトリックの総本山バチカンの中で行われる選挙の様子が

                コミカルであるが真剣に描かれいます

                枢機卿達は自分が選ばれない様に

                口々に選ばれません様にと唱えています

                新しい法王に選ばれたメルヴィル

                自分では想像もしていなかったので

                とまどいが大きく バルコニーで世界から集まった信者達の前で

                挨拶が出来なかった 

                ヴァチカンのスタッフはそんな法王を外に連れ出し

                セラピストを訪ねた時にまさかの法王が逃亡してしまう

                新法王がいなくなった事を口外するが出来ないので

                スタッフは色々な画策をする

                逃亡した新法王には子供の頃から憧れていたことがあった

                それは役者になることだったが夢は果たせなかった

                逃亡中に触れ合った人々の温かさを感じたメルヴィルは

                発見されてからも毅然とした表情を変えず

                そして彼はバルコニーに出て私は法王は出来ないと信者達に告げる

                優しさに溢れたメルヴィルだからこそ法王が出来るのではと思うが・・・

                イタリア語の表現の豊かさにいつもながら酔ってしまいます

                笑えてしまう・お友達も私もおもわず笑ってしまうのですが

                俳優さん達も上手 演技ではなく自然なんです

                周りは笑っていないのですよ~何故?

              イタリア語ますます頑張る!!!

                *5月のイタリア映画祭で上映されたのですが・チケットが買えず
                  私もお友達も観れなかったのです
                 次は6時間の長い上映時間の『ジョルダーニ家の人々』を
                 一緒に観ます

                
                
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-07-31 04:59 | 日々の事

坦々麺 

          今晩はお友達とイタリア映画『ローマ法王の休日』を観て来ました

          私の仕事の関係で急遽時間を遅らせて頂いたので

          最初の予定を変えて映画を観る前に食事をしました

          行った場所は

          ザ・ペニンシュラ東京内の広東料理『ヘイフンテラス』です

          FBに評判の坦々麺がリンクされていて

          毎日暑いので辛い物を食べて汗をかいて

          暑気払いをしました

          ゴマテイストにラー油とコチジャンで辛みが効いていました

          とても美味しくて今日はスープも飲みました

          食前に飲んだエメラルドカクテルはジンジャーエールとライムでした

          食後のお茶はお友達が選んだライチティー

          これがとても美味しくて何杯飲んだ事でしょう~
e0228210_23151757.jpg


          次回ランチがお薦めと聞いたので行きたいです

          *食事をする前に日曜日銀座のAKRISのショーウインドーで観た

            赤のニットスーツがとても素敵だったのでお友達に教えてあげて

            一緒に眺めていたら襟とスカートの裾の所に皮が使われていて

            とても凝ったデザインでした・あまり私達が眺めているので

            中から店員さんが出て来てどうぞ~(大汗)

            AKRIS素敵なのですがお値段も素敵過ぎなのです

            どうもこの秋は赤が主流? 一軒おいて隣のGUCCIもスカート・パンツが赤でした

            秋が楽しみ~~

           
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-07-30 23:17 | 日々の事

e0228210_14242086.jpg


                今日又クリーニング屋さんから電話がありました

                ドキ!!

                週末クリーニングを出しに行った時

                復元加工をしても100%落ちるかどうか解りませんと

                驚かされていました

                何と普通のシミ抜きで綺麗になりましたので

                見に来て下さいとの電話で

                先程急いで行って来ました

                お陰さまで確認したら綺麗にシミは落ちていました

                ホッ!!

                ¥3000の加工代も助かり

                ¥400のシミ抜き代の追加で済みました~

                これからは飲み物に気を付けます

                皆さまお騒がせしました(汗)
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-07-23 14:29 | 日々の事

追記 ワンピースの件

               先日アイスコーヒ―をこぼした

               バーニーズで買ったワンピース

               今日Fマダムと行ったらセールになっていて

               ショック!!!!!!

               帰って来たらクリーニング屋さんから連絡があり

               復元加工に回しますからプラス¥3000ですと・・・・

               またまたショック!!でも着られないよりマシですよね!?

               日々色々あるけど昨晩レッスンでイタリアーナに
         
               Y子明るくて元気じゃないと言ってくれた

               (顔で笑って心で泣いてです)

               そんなショックの中 バーニーズでカスタニエーレの

               サンダルがスーパープライスで買うことが出来ました

               足のトラブルがあるので買う時慎重になってしまいます

               今日も履いた時はOKだったのですが

               今仕事しながら慣らしていますが痛いです(泣)

               プライスに釣られて買ったが失敗か????
e0228210_17302837.jpg
e0228210_17304771.jpg


               週末履いてならしたいです・・・・・
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-07-20 17:34 | 日々の事

大阪寿司 八竹

                 今日は昨日よりも12度も気温が低くなり

                 とても気持ちがよく過ごし易いです

                 原宿の交差点渋谷寄りの明治通りにあった

                 大阪寿司の八竹(はっちく)

                 先日急に食べたくなりネットで検索してみたら

                 道路拡張で築地に移転しましたとありました

                 それでは築地店に食べに行こう電話を入れると

                 販売だけで食べる事が出来ないとか?

                 四ツ谷三丁目店は席数は少ないけど

                 食べれる事が解りFマダムを誘って本日行って来ました
e0228210_16552939.jpg
e0228210_16562280.jpg


                 私が大好きなのがこちらの茶巾寿司なのです

                 酢飯にデンプ・アナゴ・酢ハスが中に入っていて

                 薄く焼いたふわふわ卵に包まれ 三つ葉で結わいてあります

                 それとばってらのセット お吸い物が絶品でした
e0228210_1733112.jpg


盛り合わせ+お吸い物=¥1060

                 Fマダムも久し振りだったので

                 2人で感激しました

                 また直ぐに食べたいです

                 茶巾寿司って意外にご飯がしっかりありますね(汗)
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-07-20 17:06 | 日々の事

気分はPARIS !!

         梅雨明けした東京は暑いし・湿度も高いです

         今日はこすもすさんの希望を叶えて

        PARIS気分を味わいに行って来ました

         micciさんもご一緒でした

         私はフランス語はやっていませんよ(笑)

         でもイタリアの前は亡くなった友人とフランスばかり旅をしていた時期があります
e0228210_18112171.jpg
e0228210_18115456.jpg
e0228210_18121847.jpg


       ここはどこでしょうか?
e0228210_18132465.jpg


          飯田橋にある日仏学院です

          併設されているレストラン ”ラ・ブラスリーにランチを食べに来ました
e0228210_18155348.jpg


        室内はPARISのレストランの様な雰囲気です

          私達が行った時はすでに満席でした(予約を入れておきました)

          暑い中喉がからからで私はシードルの辛口
e0228210_18241171.jpg


          こすもすさんは甘口

          micciさんはシャンパンでした
e0228210_18203812.jpg
   

前菜ハムとパセリのテリーヌ
e0228210_18214790.jpg


           ベーコンとキャベツのパスタ
e0228210_18231658.jpg


デザートコーヒーゼリー
         
           サーブするギャルソンはフランス人

           気分はPARIS~~~です

           3人で美味しい食事と楽しい会話でよい時間を過ごしました

           ランチタイムが終わるぎりぎりまでお喋りをして

           その後また近くのアグネスホテルでお喋りの続きでした

           こすもすさん・micciさんありがとうございました


        *おまけ ;今日は8月の袖なしファッション会(ニの腕出し)の予行練習で

                 先日バーニーズで買った袖なしワンピースを着て出かけました

                 途中UV手袋を買い直し・頼まれ物を買ったりして

                 時間調整で日本橋駅構内のスタバでアイスコーヒーを飲もうと思い

                 購入したアイスコーヒーの蓋を開けてガムシロップとミルクを入れた時
 
                 カップを倒してしまい・ワンピースにアイスコーヒーがほぼ全部掛かって

                 しまいましたぁ~(涙)急いでmicciさんとレストランにTELして

                 家に戻って着替えて飯田橋に向かいました(涙)直ぐにクリーニングに

                 持って行きましたがシミは落ちるでしょうか?悲しすぎ・・・・・
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-07-18 18:32 | 日々の事

最近の私

             こんにちは~

             ブログの更新が止まっていました

             最近はFBの方が手軽に出来るので

             ついついブログがおろそかになっています

             急に気温が高くなり体が付いて行くのが大変です

             元気でいるのですがだるいです

             皆さんは大丈夫ですか?

             昨日は月1の美容院でした

             カット・カラー+パーマをかけました

             暑くなって来たので短くしたいところですが

             結わえる事も可能なので今回も長さは揃えるだけにしました
e0228210_18133325.jpg


             8月に湘南マダム達と袖なし(ニの腕出し)ファッション会があります

             場所は葉山です

             思えば昨年のお誕生会の時Mさんがハワイアンファッションでした

             私はもう何十年もノースリーブファッションをした事がありません

             インナーに着ても必ず羽織物をしています

             そんなこんなで今年はお集まりの時に袖なしファッションにしますと

             宣言してしまったのを皆さんが覚えていて実行の運びとなります(汗)

             今シーズンのマイブームカラーは赤です

             6月に赤のスカートを穿きましたが

             8月用にイタリアンレッドの麻のパンツを購入しました

e0228210_18215611.jpg
  

             上に前も後ろも空きの広いグレーのタンクトップを購入

             でもタンクトップで葉山まで行く勇気がないので

             昨日セールで羽織物購入しました~~(汗 汗)

             会が開かれるまでまだ間があるので

             毎日のウォーキングでニの腕引き締めます (爆)           

             
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-07-16 18:27 | 日々の事

7月になりました

e0228210_7302115.jpg


             7月になりましたね

             1年の半分が過ぎ、下半期です

             日々の時間の流れが速すぎます

             年齢のせいだけではないような

             まだ梅雨も明けていないので本格的な夏ではないですが

             7月に入り気温も高くなって来ましたね

             七夕・お盆の入りなど7月の行事があったり

             仕事では13日に受注会があります

             プライベートでは歌舞伎鑑賞・講座・お友達とお出かけ・・・・

             色々予定があり

             今月も駆け足で過ぎていくのでしょうか?

             暑くなって来るので体調管理をきちんとして

             元気に7月も頑張ります

             **********************

             HPイタリアンスタイル7月更新しました

             画像の入手の関係で更新が遅れました

             どうぞ色々なお知らせがありますので

             ご覧くださいね

             http://www.la-filanda.jp/


             
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-07-05 07:38 | 仕事の事