YOKOHAMA YAMATE

e0228210_533094.jpg


           横浜・山手にある イギリス館のクリスマスデコレーション

           イギリススタイルの素敵なデコレーションの数々でした

           とてもシックでイタリアとは全然違います

           
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-23 05:35 | 日々の事 | Comments(23)

カナル・カフェ

                 昨晩は学校の後

                 カナル・カフェに行きました

                 お友達が予約をしてくれていたので

                 今回は窓側のよいお席でした
e0228210_332613.jpg
e0228210_334224.jpg


             池の中のイルミネーションがとても綺麗でした

                 お友達と沢山お喋りしました

                         最近とても思う事

                 やっぱり顔を見ながら会話をすると

                 気持ちもより近くなり

                 心が通じる気がします

                       そして言葉の使い方って難しいですね

                 人によってとらえ方も違うし。。。。

                 もうすぐクリスマス

                 今年も残り少ないです

                 学校は水曜日まで・・・・・

                 
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-20 03:08 | 日々の事 | Comments(16)

Pacco (小包)

              見慣れた黄色の箱を抱えて郵便のおじさんが入って来ました

              直ぐに誰からの小包か解りました
e0228210_110552.jpg


              ミラノに住む友人夫婦からです

              この時期のイタリアの郵便事情は大変なものがあります

              イタリアからはまだ良いのですが・・・・

              日本からイタリアに送る小包はいつ届くのか?

              EMS・SAL・国際宅配のFEDX.UPSを使っても日数が掛ります

              私も12月1日にSAL便で小包を送ったのですが

              たぶんナタレには受け取れないのでは?(ここ何年もです)

              小包の中にはイタリア人のご主人の出身地マルケ州から

              取り寄せた手打ち卵麺のパスタこしがあり絶品です

              ナタレに欠かせないヌガー・はちみつキャンディー

              そして甘いナッツでした

              こうしてイタリアの味を頂くと懐かしい気持ちになります
e0228210_1171865.jpg


              早速お礼のメールをしましたら

              まず無事に着いた事に安心したようです

              そして最近のイタリアの状況に気分は最低だそうです

              ミラノはナタレのイルミネーションは例年に比べて少なく

              地味だそうですが そう言ってもイタリア人にとって

              ナタレは特別な行事ですからこれから皆さん街に繰り出して

              食べ物・ギフトを買うのでは?

              来年はもっとイタリアは大変になりそう~日本もかな?

              お互いに健康には気を付けましょうでメールを結びました・・・・

       
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-15 11:12 | 日々の事 | Comments(15)

           VENTUNESIMO CONCORSO DI LINGUA ITALIANA 2011

            (イタリア語スピーチコンテスト)

           イタリア文化会館・日伊協会主催のイタリア語スピーチコンテスト

           私が今在籍している星美学園短期大学のイタリア文化学科2年生が

           決勝12名に残り昨日はその本戦でした

           クジ運悪く一番目の発表者でした

           テーマは”よしもとばなんの『キッチン』を例にした擬音語の訳され方”

           "Kitchen"di Banana Yoshimoto :Come tradurre in italiano

    le onomatopee?

         1番目でしたが落ち着いて発表ができましたが

           質問で質問者のマイクの不具合で彼女がよく聴き取れなかったのが

           残念でした

           12名のテーマは彼女以外イタリアでの滞在経験・今年は震災の影響で

           核をテーマにしたものもありました

           私達の学校は小さいですが日本で唯一短大でイタリア語学科ありますが

           まだまだ認知度がないので今回良い結果を出したいと

           皆で思っていました

           審査も大変だったようで予定の時間をすぎての発表でした

           1位~3位は逃しましたが最終の5名の中に入り

           朝日新聞社賞を頂きました・新聞社の賞ですから書いてある内容が

           評価されたようです

           応援に行ったイタリア文化学科の1年生・2年生・そして私達専攻科生

           皆大喜びです!!

           そして1位になった方は私がずっとブログを読んでいた方だったのです

           会場でお顔を拝見して直ぐ解り声を掛けたら喜んでくれました

           星美生と彼女の二人が良い結果でとても嬉しい一日でした

           1位の方のブログyokoala.exblg.jp

        『Groko's world adventure』良かったら検索してご覧下さい

           きっとスピーチコンテストの事も書かれると思います
e0228210_658286.jpg


           有名大学と肩を並べて頑張った

           Minamiさんおめでとう~
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-12 07:05 | 学生生活 | Comments(13)

             銀座のユニクロにウォーキングの時に被る

             フリースの帽子があったらと行って来ました~

             フリースはなかったけどメンズの方にシンプルニットで

             ヒートテック使用がありました

             お値段¥690にビックリ!!

             金曜日に寒いところウォーキングしたら

             頭が痛くなりました 必需品ですね!?

             MIKOMOTOのクリスマスツリーも綺麗でした
e0228210_16414665.jpg


             銀座賑わっていましたよ

             銀座から日本橋までテクテク歩いて帰って来ました
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-04 16:44 | 日々の事

寒い~~~

           12月に入ったら昨日も今日もとても寒いです

           帰って来て暖房付けても部屋が冷え切っていてなかなか暖まりません

e0228210_2113373.jpg

           学校に行ったらプレセピオ(キリスト生誕の場面)が飾られていました

           17日はクリスマスセレモニーがあります

           授業の後銀座の美容院に行き

           今月はパーマをかけました

           カラーもお薦めの色に変えました~

           冬場なので落ち着いた色がよいとか?

           一つづつやらなければならない事を消化ししないと
e0228210_21164369.jpg

            昨晩・今朝と雨でウォーキングに行けなかったので

            これから行って来ま~~す (寒そう)

       *追記:昨晩ウォーキング行きましたがとても寒くて帽子が必要です
             それと寒い日はやめた方がよいとFマダムからご注意が(笑)
e0228210_14165331.jpg


             へへ~実は前面の写真撮ってありました

           こすもすさん・daisyさんこんな感じです振り向きましたが~(爆)

             もう皆さんお顔ご存知ですが・・・・UPに耐えられないのでね!!
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-02 21:19 | 学生生活 | Comments(26)

12月1日師走

         12月1日になりました~

         流石に師走になったとたん

         かなり気温が下がって雨も降っているので寒く感じます

         残り1カ月やり残した事ありませんか?

         少しでも消化して新しい年を迎えたいですね

e0228210_14123096.jpg
         夜はお鍋が食べたいです

         体が温まりますよね!? 最近生姜紅茶を毎日飲んで冷え対策しています

         先日息子が友人と京都/有馬へ紅葉巡りに行きました

         京都で食べた湯豆腐がとても美味しかったそうです

         本日イタリアンスタイル更新しました

         http://www.la-filanda.jp/
                            
         皆さま風邪に気を付けて12月も乗り切りましょう~
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-01 14:15 | 仕事の事

CANAL Cafe

              明日から12月

              今年も1カ月で終わりですね

              何だか慌ただし時間の流れです

              昨晩は久し振りにお友達と

              飯田橋にあるCANALCafeに行って来ました
e0228210_2344656.jpg
e0228210_234422100.jpg

                      お友達は最近結婚をしました

              彼女の恋愛状況をずっと見て来た私は

              意外な展開にビックリしましたが

              暫くぶりであった彼女の顔は穏やかで

              とても幸せそうでした

              特に式はしないけど記念にウエディングを着た写真を撮ったとかで

              見せて貰いましたがお相手といい感じで並んでいました

              昨晩は彼女のお祝いなので

              ワインを飲みながら食べながら沢山お喋りをしました

              家に帰って体重を測ったらきゃぁ~~~

              人生の中で色々なタイミングがあると思うけど

              彼女の話を聞いているとつくづく感じました

              そして結婚に適齢期はなくこれもタイミングなのですね!?

              CANAL Cafe のお堀のイルミネーションとても綺麗でした

              電車の中から見ると素敵かも?

              待ち合わせ時間より早く着いたので

              神楽坂を登ってブラブラしていたら

              素敵なブティク発見!!

              次回は神楽坂でと約束して別れました

              
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-01 00:02 | 日々の事 | Comments(6)