<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

KOkI (古希)

         ブログに家族の事を書くことは余りないです

         このブログは仕事と連動しているので

         あえてなるべく書かない様にしています

         今日は夫の誕生日で『古希』を迎えました

         夫とは歳が離れているのでもうこの様な年齢になったのですね

         昨日一日早く『古希』のお祝いをしました

         記念日とか苦手な夫ですが

         子供達が企画してくれたので大袈裟な表現はしませんが

         素直に嬉しかった様です

         長男が3年前のミシュランで3星を取った『すきやばし次郎』の

         お寿司がずっと食べてみたくて彼が決めました

         太っ腹な長男が全てお膳立てしてくれ

         私達はおまかせコースで次郎さんのにぎってくれたお寿司を

         20個食べました~~~

         次男も当日尼崎から来てくれて久し振りに家族全員が揃いました
e0228210_9474277.jpg

80歳はゆうに越えている次郎さん背筋をピーンと伸ばして

         お寿司を握る手は優しい感じです

         お店の中緊張感がありとても写真など写せる雰囲気ではありませんでした

         次郎さんが帰るさい私達が見えなくなるまでお一人でお見送りしてくれました

         お席はカウンターのみでしたのでお寿司を食べてその後

         銀座1丁目の『ブルガリカフェ・il caffe`』に行きました

         しかし皆さん予約しているようで1時間だけ空いている席があったので座れました
e0228210_954109.jpg


         長男からそれぞれプレゼントを用意する様に言われていました

         長男はバカラのワイングラス2種類を2客づつ

         次男は秘伝の大吟醸14代

         私はダンヒルのネクタイにしました

         子供達のプレゼントの方がお高くて(汗・汗)ごめんなさ~~い!

         ブルガリカフェほぼ女性の方またはカップルでした

         落ちつけてゆっくり皆で会話出来て嬉しい時間でした

         その後次男はまた尼崎に帰って行きました

         今週末またゴルフで来るからと言って・・・・・

         夫も夕方から今度は小学校のクラス会でした
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-10-23 10:04 | 日々の事 | Comments(20)

イタリア語学習者の日

          週末ムシムシとして夏の様な感じでしたね

          昨日は朝から凄い風と一時的に強い雨でした

          そんな中イタリア文化会館東京で行われたイベント

          『イタリア学習者の日』に私が今学んでいる学校の短大生が参加するので

          先日の学園祭で着用したオレンジTシャツを着て応援しました

          上智・早慶・創価・桐朋・慶応普通部・個人などの参加者でした

          私の学校は日本で唯一イタリア語学科のある短大です

          イタリア語学科のある大学は少なく東京外大・京都外大・京都大学位で

          大体は第二外国語または必須外国語としてイタリア語を学んでいるのです

          そして今回のイベントでも私の学校と慶応普通部だけが発表形式で

          他の学校はイタリア語のカラオケ・オペラ・ピアノでした

          イタリア語学習者ですからちょっと違うかな?

          短大の2年生が1年生の夏に1ヶ月間イタリア・マルケ州カメリーノに
e0228210_1943299.jpg


          語学研修に行った時の事をパワーポイントを使って説明しました

          私達専攻科生と1年生・先生2名(日本人とイタリア人)で応援しました

          オレンジのTシャツ会場でかなり目立ちました

          名だたる大学一緒でしたがひいき目ではないですが

          私達の学生のイタリア語の発音は素晴らしかったと思います
e0228210_195097.jpg


       オレンジのTシャツを着られている武田好先生(たけだよしみ)は

           現在NHK教育テレビ水曜日夜10:00~10:25まで

           マキャべり君主論の解説をしています

           ご興味のある方はNHKテレビテキストも販売されていますので

           どうぞご覧ください・ 今週は3回目です

           参加者の発表が終わった後全員で写真を撮り

           文化会館が用意してくれたイタリアンビュッフェはとても美味しかったです

           ワインも流石に美味しく白を3杯飲みました~

           朝の強い雨も止んで楽しい時間を過ごしました

           文化会館では合わせてイタリア留学フェアも開催されていました
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-10-16 18:47 | 学生生活 | Comments(16)

最近のいろいろ


            こんにちは~

            気が付けば10月も半ば

            早い早い早すぎる~~~

            今月は毎週土曜日学校の行事+プライベート

            先週は湘南マダムの会がありました

            お仲間のこすもすさんのお誕生日会でした

            茅ヶ崎にあるフレンチ『とりうみ』正統派のフレンチでした

            7名の湘南に大なり小なり関係のあるお仲間です

            先週末は学校の学園祭2日間バザーの販売担当で頑張りました

            立ちっぱなしの2日間は疲れましたが

            東日本大震災のチャリティ―バザーでした

            宮城県釜石市にある保育園に義援金として贈られます

            オレンジのTシャツは短大のイタリア語/イタリア文化学科・専攻科の学生は

            学園祭の間これを着て過ごしました
e0228210_11424554.jpg
e0228210_11443316.jpg


            オレンジ色ちょっと苦手ですが・何処から見ても目立つのです

            デザインは短大の1年生がしました

            背中には学生の名前とシスター・先生の名前もありますよ!!

            学園祭の翌日は流石に疲れて仕事臨時休業にしました

            振りかえ休日の火曜日はママ友と銀座の『矢部』に和食を食べにいきました

            その後は銀ブラしたり・ウエストでお茶したり・結局夕食もFマダムと一緒でした

            楽しい一日を気心の知れた友人と過ごせました

            しかし宿題もかなり出ていてそんな中でもこなしていますよ~~~(汗)

            今週末はイタリア文化会館でイタリア語週間に合わせて

            短大生がイタリア語パフォーマンスに参加するので応援に行きます

            文化会館内でも色々イベントをしているので見てきます

            こんな感じで過ごしています・忙しいですが朝晩のウォーキングも続けています

            疲れるけどお陰さまで元気です

            風邪をひいている方も多いです・皆さま体調にお気を付け下さいね

            
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-10-13 11:57 | 日々の事 | Comments(12)

10月1日

e0228210_20381127.jpg


            10月になりました

            ちょっと蒸し暑い一日でした

            今日は朝からお墓参りに行ったり

            午後から学校で講座があり参加したり

            夕方から毎月の美容院でした

            何だか一日フル回転で疲れてしまいました

            今月は土曜日全て学校の行事です

            仕事も余り出来そうにありません(汗)

            気温の差が激しいので風邪をひいている方もいるみたいです

            健康に気を付けて10月も過ごしたいです

            イタリアンスタイル10月更新しました

            http://www.la-filanda.jp/
e0228210_20453544.jpg




            
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-10-01 20:46 | 仕事の事