京都&奈良

e0228210_19114369.jpg


                先週末京都に行って来ました

           イタリアーナと一緒でした

           彼女の研究発表のお伴です

           早速先日入会した大人の旅倶楽部を利用して

           新幹線のチケットを購入しまた(残念ながら”のぞみ”は除外です)

           私は東京駅からイタリアーナは新横浜から乗車

           なんと彼女は発車1分前にホームに到着!!(汗)

           前日まで仕事で忙しく発表資料のまとめも新幹線の中で

           京都に着くぎりぎりまでしていました

           私は本を読んで邪魔をしない様に・・・・・・

           突然名刺を持ってくるのを忘れたと言いだし

           丁度私の名刺入れの中に彼女の名刺が1枚入っていたので

           京都に着いたらクイック名刺を作って貰う事にして

           Iphoneでキンコーズ(名刺・ネット・FAXなど扱う会社)京都を探し

           荷物を宿舎に置くのもままならず四条にあるキンコーズへ

           活字から作ると1時間掛かってしまうので

           持っていた名刺をコーピーだと30分位で作れると言われ(ホッと)

           待っている間ランチを食べる所を探したら隣に

           お洒落なイタリアンを発見!!そこで時間をまでお喋り~

           名刺が出来上がり研究会会場の龍谷大学深草校舎へgo~

                なんとか開始時間前に着いてよかったけど ドタバタでした

           今回の目的は『イタリア近現代史研究会』主催

           テーマ“イタリアにおける移民問題の現状”の研究発表会でした

           大学教授・研究員・大学院の学生など会のメンバーが主です

           イタリアナーナは今回ゲストとして招かれたのです

           私も許可を頂いて聴講する事が出来ました(大汗)

           2000年以降年々イタリアには沢山の移民が押し寄せています

           移民(外国人)と難民は違います

           イタリアはカソリックの国なので移民の受け入れには寛容です

           移民法もきちんとあるのですが余り機能していないようです

           ①イタリアにおける外国人家事・ケア労働者の現状

           ②スタジアムで過ごす日曜日の午後ー在ミラノペルー移民の音楽的実践

           ③イタリアにおける移民子弟の教育問題・外国籍生徒の教育達成に影響を与える諸相に
             ついて

           イタリアーナのテーマは②です

           難いテーマですが音楽・ユーモアを交えて発表していました

           私がイタリアで見聞きした移民の人達・イタリアーナの話し・学校の授業で知った事など

           を踏まえて聴講しましたが先生方の意見・質問は興味深く感じる事が色々ありました

           夕方6時まで研究会は続きその後場所を移して懇親会がありました

           私は逃げたい所でしたがイタリアーナと参加しました

           丁度隣の席に着かれた女性はシニアで京都大学の大学院を受験して

           現在研究中テーマは移民だそうです イタリアにも長く住んだ経験があるとか

           その方の言葉で美味しいワインを飲みに80歳でもイタリアに行く事は出来るけど

           研究論文は70歳までに。。。。。私とはレベルは全然違いますが

           同じ様に頑張っている方がいる事に感銘を受けました

           懇親会の後私達は宿舎に戻りましたがお互いに疲れていた様で

           私は寝巻に着替えましたがイタリアーナは洋服を着たまま

           朝まで寝てしまいましたぁ~

           2日目は朝9:30から研究会でした

           お昼過ぎまで発表と総括が続きひたすらお話しを聴いていました

           途中自己紹介をしなければならず学生で勉強の為に参加しましたと言うのが

           精一杯でした~

           研究会の後私達は近鉄に乗って奈良まで足をのばしました

           もう30年近く振り・イタリアーナも10年振りの奈良でした

           暑くてムシムシする日でしたが途中の車窓から見る緑がとても眼に優しく

           京都より人も少なくのんびり出来ました

           Fマダムお薦めの奈良駅近くのなら町をぶらぶら歩き良い香りに引き寄せられて

           古いお茶屋さんに入りお土産に大和茶とほうじ茶を買いました

           偶然世界文化遺産に指定されている元興寺(がんこうじ)を見学したり

           久し振りに大仏も見ました

e0228210_207847.jpg
e0228210_2072843.jpg
e0228210_2074829.jpg
e0228210_2081228.jpg
e0228210_2083718.jpg
e0228210_2085022.jpg
           

           2日間と短い滞在でしたが

           ONとOFFの切り替えが出来また学びの多い時間でした~

           帰りの新幹線も5分しかなく駆け足で最後までばたばた道中でした

           イタリアーナと知り合って7年ですが初めての一緒の旅でした

           また一緒に京都に来ようと約束しました
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-30 20:13 | 日々の事 | Comments(13)

久し振りのパリスタイル

             昨日から気温が急に下がりましたが

             少し動くと汗ばみます

             今日は久し振りにパリスタイルのアレンジメントに行って来ました

             ラフィネ主催の金山先生6月~7月にかけて

             パリに行ってらして久し振りにお会いしたのですが

             凄く素敵なパリジェンヌになっていました

             最近オーラ占いを受けたら前世はフランス人だったとか

             だからフランスに行くと気持ちが落ち着くとか・・・・

             さて今日のお花のスタイルは

             コンポジション・ドゥ・パリです

             まずガラスの器にビバーナム・石化柳・小判草を貼り付けます

             ガラスが見えない様に貼り付けていきます

             それが出来上がったら

             カラー・あじさい・パフィア・ロビンフッド・ミントの花付きのブーケを作り

             水をはった器の中にブーケを入れると

             一体感のあるコンポジションになります
e0228210_18503387.jpg
e0228210_18505185.jpg



             * ラフィネ・レフルール主催 金山幸恵

              http://saciemon/exblog/jp/

              ブログに東京レッスンの事書かれていますのでご覧くださいね
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-20 18:53 | 日々の事 | Comments(18)

大人の休日倶楽部

         
e0228210_12322833.jpg

  朝から湿度と気温の高さにもうクラクラします

            明日から少し雨も降る様なので

            今日一日の我慢でしょうか?

            月末京都へイタリアーナと旅をします

            情報豊かなFマダムから教えて頂き

            今朝『大人の休日倶楽部』に入会して来ました

            『ジパング』 会員

            (ご存知の方がいらしたらスルーして下さいね)

            JR東日本が運営している倶楽部で会員になると
 
            JR線が割引になります

            最高30%OFFです(一部のぞみなど使えないものもありますが)

            年間20回まで使えます

            そんなに使えるかどうかですが年会費3670円払っても

            お得なのでは?
e0228210_11352792.jpg
e0228210_1754890.jpg

                   海外旅行も楽しいですが

            秋に国内も旅してみたいです

            興味のある方は検索してみてくださいね

            私は事務局が近かったので直接行ったのですが

            郵送でも手続き出来ますよ!?
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-18 11:43 | 日々の事 | Comments(14)



                 残暑お見舞い申し上げます

                 お盆休みを終えて街に人が戻って来ました

                 毎日本当に暑いですね

                 日中外には出ない様にしています

                 暑さの峠は今週末と言われていますが

                 あくまで予報ですから・・・・・

                 暑さが体を疲れさせます

                 どうぞご自愛下さいね

                 八百屋さん・果物屋さん・スーパーの店頭には

                 秋の果物なしが出ていますね
e0228210_15112522.jpg

[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-17 15:06 | ご挨拶 | Comments(8)

コレド室町SHIMON

e0228210_208585.jpg


              近くのコレド室町の中にあるお寿司屋さん

              SHIMON (漢字が変換してもでてこないので)へ行って来ました

              長男は時々私を喜ばせてくれます

              今晩は長男の誘いで美味しいお寿司を食べて来ました

              地元人形町にもおなじみのお寿司屋さんがあるのですが

              以前からここに行って見たいと思っていました

              お盆明けでまだお休みの会社も多い見たいですが

              今日のコレド室町は賑わっていました

              ダイエット中なのでビールはやめて白ワインにしました

              食べるのとお喋りに夢中で画像はなしです

              我が家は二人男の子なのですが母と一緒を嫌がらず

              一緒に行動してくれるので私はとても嬉しいです

              今コレド4Fでアクアリューム展を開催しています

              今朝のTVで紹介していたのですが金魚を1000匹入れた

              水槽にライトアップしてとても綺麗でしたよ

              今日は見なかったのですが後日見ようと思っています

              有料ですが・・・・

              
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-16 20:21 | 日々の事

今朝も・・・・

e0228210_7535597.jpg


              夏休みに入って朝・晩と始めたウオーキング

              今朝も行って来ました

              気づいた事は体の調子が悪い時は足も重く前に進みません

              先日調子が悪かった日・ウオーキングはしたのですが

              足が重く時間が掛かりました

              今年の24時間TVのマラソンランナーは

              徳光和夫さんです

              昨日放送まであと5日という事で朝からTVに出演していました

              マラソン出場を承諾した訳 可愛いお孫さんに見せたい

              3人の医師のお墨付きを貰ったこと

              それからトレーニングが始まり不規則だった食生活を改め

              間食を一切止めて・午後9:30以降は口に何も入れない

              私と共通点が幾つかありました

              70歳でも筋力は付けられるそうで1日200回のスクワットをしているとか

              (森光子さんはスクワット1日1000回でしたか?)

              プロのトレナーが付いて管理してくれているとはいえ

              6キロ体重を落とし・顔もしまり・足に筋肉が付いてシャープになっていました

              それぞれのスタイルがあるので無理は禁物ですが

              Si puo fare (やればできる)なのですね!?

              徳光さんも自分でもびっくりしていると話していました

              奥様は今でもマラソンに反対だそうですが(気持ちは解ります)

              私も5月からのプチダイエット(笑)で目標の3キロは一応達成しました
  
              生活の中のリズムになればそんなに大変ではないかな?

              これからも健康の為にil mio modo (私らしく)で続けます・・・・・持続!!
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-16 08:14 | 日々の事

Le Velvets in 三越

e0228210_17155496.jpg

             MITUKOSHIと東京藝術大学のコラボ企画

             絵画・彫刻そして音楽と今三越の中はアートに溢れています

             今日は葉山でBBQのお誘いもあったのですが

             体調がよくなったところなので遠出はお断りして

             近くの三越へLe Velvetsのミニコンサートを聴きに行って来ました

             2年前の7月に初めて渋谷で彼らのコンサートを聴いてから

             欠かさずコンサートに参加していますが

             どんどん彼らは進化して・声のみならず

             ボディも鍛えてシャープになりました

             今日も会場はファンの方が沢山来ていました

             お買い物ついでの年配の方達もイケメンな彼ら達に夢中という感じでした

             いつもの様にパワフルなコンサートでした

             1回目を見て地下でお買い物したりお茶をしたりしていたら

             2回目の時間になったので

             結局両方見てしまい本当のコンサートに行った様な感じになりました

             CD・プロマイド・クリアファイルを買うと握手して頂けるのです

             ちょっとプレゼントを渡したかったので

             クリアファイルを買いました でも使うの恥ずかしいかも?(笑)

             Le Velvetsファンのお友達-代表して行って来ましたよ~~
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-14 17:31 | 日々の事 | Comments(16)

お盆休み

e0228210_1595984.gif


               13日~16日までLa filandaお盆休みを頂きます

               皆さまどうぞ素敵な夏の思い出を作って下さいね

               今年の夏は暑さがとても体を疲れさせる気がします

               どうぞ体調に気を付けて暑さに負けないよう

               ご自愛下さいね


                     La filanda
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-13 15:13 | 仕事の事

Hayama Style

e0228210_11134366.jpg

            もう二日も経ってしまいました~

            先日葉山で行われた湘南マダムの会

            私を含めた3人の6月生まれのマダムの2カ月遅れのお誕生日会でした

            YMCAの皆さまが開いて下さったのです

            当日YさんとCさんが参加出来なくなり残念でした

            当日の葉山お天気も・気温も最高!!そしてロケーションもね!?

            場所は元クイーン・アリス現在葉山テラスと呼ばれています

            ウエディングがメインですが・でもお食事もとても美味しいです
e0228210_11335562.jpg

            まずは夏の定番私はモヒートで乾杯 !!(もっとミント入れて欲しい~)
e0228210_12414551.jpg
e0228210_12422725.jpg
e0228210_12515525.jpg
e0228210_12523972.jpg
e0228210_12532525.jpg
e0228210_1254471.jpg

          沢山は食べれないのでお肉のみのコースにしたのですが

            お魚料理のサービスをして頂きました~

            素敵なマダム達にシェフも嬉しかったのかしら?

            スイーツはお誕生日のメッセージ付きそしてピアノのオルゴールから

            ハッピー・バースディーのリズムが流れ・・・嬉しいものですね
           
            海の見えるテーブルで食事をしながら

            沢山のお喋り・・・・・続きは近くにセカンドハウスをお持ちの

            micci邸に場所を移し micciさんお手製の冷やしお汁粉

            色どりの綺麗なフランスのお菓子

            ゆったりくつろげるリビングで湘南マダムの話題は尽きず

            皆さん共通しているのは自分の世界を持っていて

            色々な事にまだまだ興味ある方達です

            お話の中に気付きがあったりして刺激を受けるマダム達です

            大人な時間でしたよ

            私は現在湘南ではありませんが

            湘南には湘南のライフスタイルがあります

            ファッションもその一つです

            来年の夏は上半身を鍛えて肌を出すファッションに挑戦~~
e0228210_12544348.jpg
e0228210_12552781.jpg


e0228210_1335073.jpg
    
   皆さま素敵な時間を共有して頂きありがとうございました

               Yさん・Cさん感謝です!!        
          

  

       
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-12 11:24 | 日々の事 | Comments(14)

e0228210_17394556.gif


                ↑   ↑   ↑ こんな風には出来ていません(笑)

                今朝から始めたウオーキング(散歩?)
  
                往復で45分歩きました

                普段見過ごしている街並みが眼に入り

                新鮮でした

                今晩も夕食後行って来ます~~
e0228210_1746144.jpg

[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-08 17:44 | 日々の事