<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学校の帰りに・・・・

e0228210_19563065.jpg
e0228210_19565086.jpg

              銀座MIKIMOTOの季節の花


             


             
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-06-26 20:03 | 学生生活

能楽鑑賞教室

e0228210_1952198.jpg
              今日は蒸し暑かったですね~

              空は夏色でした   

              週の前半の授業は終わり(ほっと!!)

              今日はイタリア語の読みのテストがありましたぁ~(汗)

             ************************
e0228210_19473897.jpg


             昨日は学校の課外授業の一貫で

             国立能楽堂に能と狂言を見に行った来ました

             随分昔にやはり学生の為の能楽鑑賞教室に行った事があります

                 沢山の高校生と一般の方も一緒でした

             狂言の題目は『蝸牛』
             
             蝸牛とは渦をまいた殻を持ち・牛のような歩みのかたつむりの事です

             あらすじ:蝸牛を進上すればさらに祖父の寿命が伸びるというので・主人は

                   家来の太郎冠者に蝸牛を捕ってくるように命じます
  
                   しかし太郎冠者は蝸牛がどういうものか全く知りません
 
                   主人は頭は黒く・腰に貝を付け・折々角を出し・藪にいると教えます

                   藪を探すと・そこに旅疲れで寝ている山伏を見つけます

                   見れば主人の言う通り頭が黒いので・早速太郎冠者は山伏を

                   起こし・蝸牛かと尋ねます・直ぐに勘違いと気付いた山伏は

                   からかってやろうと蝸牛のふりをします

                   すっかり信じ切った太郎冠者が・主人のもとへ一緒に来るよう

                   山伏に頼むと・囃子物に乗るならば行こうと言いだします

                   囃すうちに・二人は浮かれだします

                   そこへ太郎冠者の帰りが遅いと業を煮やした主人がやって来ます


                   動きのリズムがとても滑稽で

                   『でんでん むしむし』と山伏がタイミングよく合いの手を入れます

                   この演目は解り易く高校生にも解ったと思います


                   能の演目『小鍛冶』 は永い演目とせりふの解釈が難しく

                   残念ながら寝ている人が多かったです

                   久し振りに伝統文化に親しみました

                   定例公演も見たいと思いました
             ******************************

               鑑賞の後は六本木にでて同級生と和食ランチをしました

               その後新国立美術館で開催されている

               ワシントンナショナルギャラリー展を見て来ました

               初めて学割でチケット購入!!(シルバーはありませ)

               混んでいるかと心配しましたが

               ゆったり見る事が出来ました

               今回の震災で海外からの美術品の貸し出しが少なくなったと聞きました

               そんな中ワシントンナショナルギャラリーはかなり配慮して貸し出しを

               してくれたそうです

               日本人が大好きな印象派の作品です

               私はルノワールの『踊り子』とゴッホの『薔薇』が印象に残りました
e0228210_20345096.jpg


               9月5日まで開催されていますので印象派の作品が

               お好きな方は如何ですか?



                   
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-06-21 20:37 | 学生生活

嬉しい事

e0228210_859871.gif


               4月から学校に行き出したので

               仕事50% 学業50%で過ごしています

               毎月営業日をホームページと店頭にカレンダーを貼ってあります

               私の都合でのお店の営業ですが

               だんだんと営業日が浸透して来て

               学校がない日の営業日にはお客様がいらして下さいます

               ”本当に有難いことです”

               昨日お引っ越しされて久し振りに訪ねて下さったお客様

               嬉しかったです

               私は名前とお顔を覚えるのが特技なのです

               しかし年々それも衰えて来ましたが

               昨日いらしたお二人はきちんとお顔覚えていました

               自分もお店に行って名前や顔を覚えていて貰えると嬉しいです

               それは誰もだと思います

               ちょっとした事ですが大切な事でもあり

              心がけている事です

               小さなお店で1oo%商品が揃っているわけでは無いですが

               沢山のお店の中からLa filandaを好んで頂ける事

               感謝しかありません

               昨日はとても嬉しい一日でした
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-06-19 09:12 | 仕事の事

その後・・・・・

             レコーディングダイエットを始めて25日経ちました

             朝起きた時・夜寝る時に体重を量っています

             朝・昼・晩と食べたもの全てをメモしています

             寝る前の体重と朝起きた時の体重の差が

             若い方だと1.2キロ位あるらしいのですが

             私は500グラムだったり・700グラム位だったり

             時には300グラムしかだったり(汗)

             年齢を重ねると代謝が悪いとかで

             なかなかです

             昨日の朝量ったら何と1.1キロ差がありましたぁ~

             やったぁ~!!ちょと嬉しかったです(単純!!)

             レコーディングダイエットのアドバイザー杏さん(すみません勝手に決めてます)に

             早速報告したらその数字が私の本来の体重なのだそうです

             あぁ~でももう少し減らしたいです

             そして毎日書いているメモここに来て何を食べると体重に影響するか

             少し解って来ました・間食は今は止めていますが


             だからと言って食べたい~という感覚は特に湧いて来ません

             小腹が空いたらアドバイザー(笑)から教えて頂いた

             黒砂糖をなめています(丁度タイミングよく奄美の新物を頂いたのです)

             沢山体重を減らしたいとは思っていないのです

             減らしすぎても体力がなくなりそうなので・・・・・あと1~2キロ位かな?
e0228210_11241117.jpg

                      時々右足のふくろはぎが浮腫みます

             お風呂の後ボディークリームでマッサージをしているのですが

             先日覗いているブログで紹介されていたこの本

             ふくろはぎは第二の心臓と言われる位大切なところだそうです

             足の裏の事は良く言われるのですが

             目から鱗でした

             人間どこが悪くても辛いですよね!?

             ふくろはぎをもむことで体の不調も心の悩みも解消と

             えぇっ!と思う様な事が書いてあるのですが

             歩けなくなったら何も出来ません

             自分の足を労わってあげようという気持ちが湧いて来ました

             一日の終わりお風呂から出たら

             ボディークリームでマッサージをして

             今日も一日ありがとう(足に)と心の中で感謝する

             不思議と発汗もよくなり足も楽になるのです

             何事も感謝の気持ちが大切なのですよね

             他にも感謝しないといけない事はあるのですが~~~(笑)

             





 
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-06-18 11:16 | 日々の事

梅雨の日々

e0228210_9311924.jpg


                 毎朝通る人形町の和菓子屋さんの店先にある

                 カシワバアジサイです

                 以前は余り好きではなかったですが

                 毎日見ていると梅雨の日々をはっとさせてくれる凛とした花だなぁ~と

                 思う様になりました

                 晴れたり・曇ったり・雨が降ったりと落ち着かない

                 梅雨の日々で時には心が疲れます

                 今年ももう半年が過ぎてしまいます

                 4月に学校に入学してからが特に日々の流れが早く

                 一週間のスケジュールが決まっているので

                 動き易いのですが・その中に当たり前なのですが

                 宿題があったり・課題があったりと消化するのに時間が掛かります
e0228210_9383913.jpg

                 先日湘南でお仲間とお集まりがあった時の

                 テーブル花です

                 こういうナチュラルな感じのお花が大好きです

                 そしてこういう時間を過ごすのも好きなのです

                 最近特に感じるのは人との関わりって難しいなぁ~と

                 色々な考えの方がいて当然なのですが

                 まだまだ年齢は重ねても子供なのかなと

                 梅雨の日々にふと思いました

                 これも自分で消化していくしかないのでしょうね!?

                 
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-06-18 09:50 | 日々の事

New !!

こんにちは~

               昨日の梅雨の晴れ間から一転して

               昨晩からしとしと降っていますね

               梅雨だから仕方がないですが・・・・

               そんな雨の日にお役立ちのonly one 雑貨が入荷しました
e0228210_1056641.jpg
e0228210_10562178.jpg

[PR]
by leoncavallo45 | 2011-06-08 10:57 | 仕事の事

体重計

e0228210_2221349.jpg


              体重計を買いました

              実はもう何年もいえいえ10年以上も体重を測っていなかったのです

              4月に学校で健康診断があり

              体重測定もありました しかし数値は見ないない様に

              箱で囲まれていました 他の学生に見ない様に配慮してありました

              先日健康診断の結果を貰って

              びっくり!!自分が思っていた体重をオーバーしていました

              それを友人に話したら体重計がないのも

              朝晩体重を測らないのもあり得ないと言われてしまいました

              横浜の家にはあるのですが 今いる所にはないだけなのです

              早速amazonで探しました

              体重計もピンからキリまであるのですねぇ~ビックリ!!

              希望は体重の他に体脂肪率が測れる物が欲しかったのです

              ほどほどの物が見つかり昨日届きました

              早速体重と体脂肪率を測りましたが体脂肪率は標準でした(ほっ!!)

              希望は2~3キロ落としたいなと思っています

              お洋服も綺麗に着たいし・・・・・・

              実は1週間前からレコーディングダイエットを始めたのです

              毎日朝・昼・晩に食べた物をメモしています

              そして間食を一切止めました

              体重・体脂肪も書きます

              今日友人に打ち明けたら体重計を買った時点で

              意識がダイエットに向いていると褒めてくれました

              ストレスにならない様にまずは1キロ減をめざします

              お友達がレコーディングダイエットに成功したので

              いろいろ教えて貰って取り入れています

              年齢的にも一気に体重が減らないと思いますが

              少しづつでも効果を期待したいです(笑)
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-06-03 22:41 | 日々の事

6月1日

      今日は誕生日でした

      梅雨に入り 今年も半分まで経とうとしているのですね

      時の流れが早くて追われているよな感じがします

      運転免許書の更新はがきが来ていました

      昔と違いお誕生月を挟んで前後一カ月ありますから

      余裕を持って出来ますね

      今朝横浜の家の近くの警察署に更新に行きました

      入学試験前の健康診断で眼が悪くなっているのは

      解っていましたし4月の学校の健康診断でも悪かったです

      知らなかったです!!

      両目で0.7以上ないと免許書の更新・発行は出来ないのです

      検眼したら全然駄目で眼鏡を作るか・コンタクト作って来て下さいと

      注意を受け出直しになりました(涙)

      最近は東京にいる事が多いので運転することがなくなりました

      でも免許書は色々証明に使えるのですよね!?

      毎回更新の時にどうしようかなと思うのですが

      やっぱり更新しています 今回もです

      帰りに日本橋で遠近両用の眼鏡を作りました

      この遠近両用は足元気をつけないと危ないのです

      過去に階段を踏み外した事があります

      仕事をお休みして出かけたのに・・・・・あぁ~疲れた


      でも横浜の大倉山記念館でお客様のパッチワークの展示会が

      丁度今日からだったので見て来ました

      自分も長い事ならっていたのでとても懐かしかったです

      今は針を通す事が大変なので無理かな?

      でもでも作品を見たらまたやりたいなぁーと思いました
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-06-01 17:19 | 日々の事