<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

梅雨

             忙しかった一週間が終わりました

             学校の行事・宿題に追われていました~

             宿題終わってもまた次の宿題と

             学生ってこんな感じだったのかしら?

             そんな日常でも映画を観に行ったり『The kids all right』   

             『ジュリエットからの手紙』   

             そして こすもすさんに誘って頂き初めてsmapの稲垣吾朗のお芝居観ました

             追っかけとかではないですが彼が14歳の時

             NHK朝の連ドラの時とても演技が新鮮でした

             そんな一週間を過ごしている内に

             12日も早く梅雨入りしてしまいましたね~

             6月生まれなのですが梅雨が大嫌いなのです

             昨日も集中講義で学校へ行ったのですが

             傘をさして足元が濡れ

             以前お店用に仕入れたハンターの長靴がいよいよ必需品になりそうです
e0228210_10394141.jpg


             でも2年前に素足で履いたら脱げなくなって大騒ぎ!!

             それ以来怖くて店内にディスプレーの様にずっと同じところに置かれていました

             そのうちハンターの特徴見たいなのですが

             ゴムが白っぽくなって来ました

             雑巾で拭いたのですが?オリジナルの汚れ落としが必要かも

             明日以降雨が強い日はハンター履いて行くことにします

             でないと大好きな靴が皆駄目になってしまいますものね!?

             *昨日学校帰りにデパートで色々レインシューズ見たのですが

              気にいったものは意外にお高いのです・・・・   
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-05-29 10:42 | 日々の事

休息

e0228210_1993793.jpg


              今日は昨夜からの冷たい雨が午前中いっぱい降っていました

              そんな中・学校では聖母マリア様の日と開校記念日のミサがありました

              星美に入って宗教的な行事が多く今日は正装での参加でした

              校章を付けて・今日はマリア様のオメダイを頂きそれも付けました

              学校が始まり2カ月近く経ちますが

              勉強も忙しくなり宿題も多く

              週3日学校へ行っていますが

              先生の都合で土曜日も学校に行くことが多く

              また電車で通学する事は意外に疲れるものですね!?

              今週は金曜日にお楽しみがあるのですが

              明日・明後日は仕事仕事です

              そんなこんなでブログに書きたい事はあるのですが

              ちょっと休息しますね

              
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-05-24 19:20 | 学生生活

明治座 歌舞伎

           昨日は夏日で暑い一日でした~

           まだ5月だと言うのに・・・・

           学校の後夕方から近くの明治座に歌舞伎を観に行って来ました

           先日こすもすさんが行かれて

           羨ましいなぁ~と思っていました

           そしたら願いが叶ってチケットを頂きました~

           Fマダムを誘って16年振りの歌舞伎でした
e0228210_8305468.jpg


           演目は『牡丹灯篭』

           市川染五郎

           中村勘太郎

           中村七之助

           若手花形歌舞伎です

           今東銀座の歌舞伎座が立て替え中で

           色々な劇場で歌舞伎を見る事が出来ます

           夜の部4時からという中途半端な時間のせいか?

           空席が多く残念です

           女形の七之助の演技が光っていました

           小さい時からの様子をTVで見ているので

           成長が感じられました

           染五郎も上手ですね!?

           幕間のお食事も観劇に来たという空間で

           マダムと美味しいく頂きました

           マダム歌舞伎病みつきになりそう~と申していました(笑)

           残念ながら今人気の亀次郎さんは観れなかったのです!!
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-05-21 08:38 | 日々の事

VINO

                   お洒落なパッケージのイタリアワイン

                 GWにイタリアに行って来たお友達に頂きました

                 丁度グラス一杯分の量です

                 今日も暑くなりそう

                 冷やして飲んでみよう~~~
e0228210_10212622.jpg


             ランチの時飲んじゃったぁ~~~(笑)
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-05-19 10:23 | 日々の事

集会

             爽やかなお天気です
  
             週の始めの2日間は学校でした~

             今日はお仕事デーです

             学校では月曜日の5時限目が集会の日になっています

             先週は地震の避難訓練でした

             一昨日は音楽会に参加しました

             SEIBIでは15日~23日まで聖母マリアの祭日を迎える為の準備の一週間です

             24日に聖母祭のミサが行われるのです

             私は初めての経験です

             音楽会も『アベマリアと感謝の歌』をテーマに開催されました
e0228210_115654100.jpg


             歌い手の方は春に芸大の大学院を卒業したばかりの方

             ピアニストも同じく春に芸大の大学院を卒業した方でした
e0228210_11592779.jpg

             アベマリアの曲とドイツリードの曲

             そしてSEIBIはイタリアのサレジオ会を本部とする学校なので

             イタリアオペラの曲そしてカンツォーネメドレーでした

             最近のクラッシックの歌い手の方は皆さんお顔が整っていますね!?

             普段聴く機会の少ない若い学生達も真剣に聴いていました


            
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-05-18 12:04 | 学生生活

カナル・カフェ

              今日は昨日の雨から良いお天気で気温もぐんぐん上がって

              28度~29度位あったのでは?

              朝一限から授業がありお昼で終わりました~

              お天気が良いので帰りにカナル・カフェに寄ろうと考えていました

e0228210_17585131.jpg
                             通学途中の飯田橋で降りて直ぐの所にあります

              同級生に話したら行った事がないので行きたいと

              ランチを食べに一緒に行きました

              私も久し振りでしたが・お天気が良いので

              デッキ席も室内も混んでいました

              お天気が良いのとパラソルもあるのでデッキ席にしましたが

              これからはちょっと陽射しが強くパラソルはありますが

              恐怖かもです 日焼けをした感じです
e0228210_1801550.jpg
e0228210_1802865.jpg

           ここから風景を眺めていると 東京の街も意外に緑があるのですね
   
              ボートを漕いだり・池の鯉に餌をあげたりしている人も

              水が近くにあると落ち着きますね
 
              お友達とランチを食べながら沢山お喋りをしました

              水辺から吹く風が心地よかったです
e0228210_183714.jpg
e0228210_1833123.jpg
e0228210_1835179.jpg


               もう明日は週末です

              一週間がとても早いです

              週末は宿題をやって過ぎそうです
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-05-13 18:06 | 学生生活

友達

            GWも長い方でも今日で終わりですね!?
            
e0228210_7353283.jpg


            昨日は仕事をしていました

            久し振りにお友達が遊びに来てくれました

            彼女とはもう25年位のお付き合いになります

            お互いの長男が同じ学校で同級生です

            きっかけは中学受験の学校説明会でお会いしたのです

            その学校は東京から離れた学校で

            当時私は鎌倉に住んでいて

            一日掛かりでお話しを聞きに行ったのです

            彼女もあとで横浜から来た事が解り

            帰りもご一緒しました

            お互いその学校は第一志望ではなかったですが

            受験の時お会いしました

            そのごまた他校の受験先でばったりお会いして

            縁があるのかなと思っていました

            しかしわが子はその学校には合格できず

            私の希望もあって(本人にも承諾はとりましたが)

            東京から離れた全寮制の学校に入学する事を決めて

            入寮式の時またお友達と息子さんに会いました

            やはり第一志望に合格出来なかったそうです

            そんなご縁からその後私が横浜に引っ越しをして

            家が近くなり それでも学校の行事の時に会う位の感じでしたが

            本当にご縁があったのか今まで続いています

            彼女は子供達が高校を卒業した頃から

            放送大学で勉強し その後大学に進学し そして大学院にも行きました

            その様子を陰ながらがずっと見て来ました

            昨日も当時の話を聞いたのですが

            放送大学の時の勉強が一番大変だったそうで

            卒業率は3%だそうです 彼女はきちんと卒業して

            先生の薦めもあり次のステップに進んだのですが

            大体は挫折してしまう方が多いみたいです

            そして放送大学でベースが出来たのでその後の大学・院では

            大変さを感じなかったと言っていました

            卒論ではフィールド・ワークで海外まで調査に行っていました

            その当時を振り返るととても充実していたと言っていました

            勉強した事が日々の生活に活かされていないけれども

            達成感を味わえた事は何物にも代えられないようです

            まだ研究したい事はあるようですが

            今はバレエを習って3年になります

            ゼロからのスタートで固かった体も日々のレッスンで

            体が変わってくるのでまだまだ諦めなくてもだそうですが・・・・・

            週に2~3回通っているとか

            終わった後は色々痛みもあるけど爽快でビールが美味しいそうです

            人それぞれ色々頑張っているので 私も刺激を受けます

それから昨日はハプニングが・・・・・・

            何と!こすもすさんがご主人様と明治座歌舞伎を観にいらした帰り

            日本橋方向へ歩いて駅に向かう途中当店を発見して頂き

            寄って下さり・ビックリしました でも嬉しかったです

            ドアの外から覗いているお顔がこすもすさんだったので驚きました

            ご主人様は当店の近くにお仕事でいらっしゃる事があるようですが

            まさかまさかでした(笑)こすもすさんは来て下さった事があります
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-05-08 07:41 | 日々の事