<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0228210_111447.jpg




          GW皆さま如何お過ごしですか?

          明日から5月です

          桜に変わってさつきやつつじの花が咲いて

          街路樹はとても綺麗です

          こどもの日ももう直ぐですね

          子供たちが大きくなって兜もこいのぼりも飾らなくなってしまいました

          屋根より高いこいのぼり

          長男が3歳の時鎌倉の義両親の家の庭に

          ポールを立ててこいのぼりを飾ったらとても喜びました

          もう30年以上前の事です

          仕事を始めて人形町の水天宮の境内にこいのぼりが

          飾られているのに気が付き

          毎年大空に泳ぐこいのぼりを見るのが好きでしたが・・・・・

          今年はやはり自粛なのでしょうか?

          こいのぼりが泳いでいません

          子供達は喜ぶと思うのですが…・何だか残念です

          今日は午後から学校で授業があるので出かけます

          カレンダー通りのスケジュールです(仕事はお休みですが)
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-30 11:27 | 日々の事

生涯教育


         私が今通っている学校は

         星美学園短期大学の中にある

         イタリア語/イタリア文化専攻科です

         一年間の学びです

         星美はイタリア・ローマに本部を置くサレジオ会の流れをくむ学校です

         サレジオ会の創始者はイタリア・トリノの郊外で生まれた

         ドン・ボスコ神父です(DON・BOSCO) 青少年の教育に力を入れた方です

         私は星美に入るまでその事は知りませんでした

         入試面接の時シスター(イタリア語ではSUORA)から

         ドン・ボスコのお話しを聞き帰宅後直ぐにネットで検索してみました

         私のイタリア語の先生に聞いたらイタリアではとても有名な教育者でした

         今までカトリックの事は何も知らない私です

         星美に入って宗教的行事がとても多いのです

         まず月曜日はPASUQUETTAと言ってイタリアではPASUQUAの後の休日です
         (イタリア語でイースターの事をPASUQUAといいます)

         そして星美では月曜日にPASUQUAの後の祝福式があり

         お祈りのあと神父様が聖水をかけて下さる行事があります

         初めての経験になるのでちょっと興味深いです
e0228210_7554835.jpg


         さて今日のブログのタイトルは生涯教育ですが

         イタリア人から見ると日本人は勤勉で向学心がとてもあると言われます

         私の先生も『日本人は凄い!尊敬する』と言ってくれます

         カルチャーセンター・社会人入学で大学・大学院

         自分で趣味を見つけて学んでいる方など・・・・・

         今星美の同級生も私より年上です

         短大の方と一緒に授業を受ける時も年上の方がいます

         時々聴講生の方が一緒に授業を受けるのですが

         その方達も年上です 

         高校を卒業して短大に入学して来た若い方を見ていると

         自分がその年齢の時に何か目的を持って勉強していたのか?

         恥ずかしながらなかったと思います(ただ最終的に専門的な資格は取り仕事になりましたが)

         星美の入試の時卒業証明と成績証明書が必要で卒業した学校に問い合わせをしたら

         かなり昔ですがちゃんとデーターは残っているのです(汗)

         面接の時先生はそれを開いていましたが 今思うと恥ずかしい成績だったと思います

         でも若い時と違って今自分が勉強してみたい事が見つかると

         大変ではありますが興味深く勉強に取り組む事が出来るのですよね

         ですから始める時に年齢は関係ないのです

         誰の為でなく自分の為の学びなのですから

         入試をする前仕事でお付き合いをしているイタリアのメーカーにメールで

         4月からはたぶん学校に通う事になるので仕事を今までの半分しか出来ないと書きました

         そして年齢が心配と書いたら返信が来ました

         Quando una persona ha la voglia di fare cose nuove.

         l'eta non si guarda.sei brava.

(何か新しい事を始めたい時に年齢は見ない・あなたは素晴らしい)とありました

         イタリアでも同じ考えなのでとても嬉しかったです

         だからと言って私は友人達に私のやり方を薦める事も

         強制するつもりもありません

         人それぞれの考えがあるからです

         自分の人生は自分で作っていくしかないのではと思います

         先日ブログのお友達の中にあった言葉

         人生は夢を持つこと

         決心すること

         始めること

         あきらめぬこと

         この言葉にも年齢は関係ないのではと感じます

         あっ!健康と私の環境に感謝する気持ちを忘れてはならないのです

        *星美に入学したので後期の授業でドン・ボスコ研究を履修する事にしました








         
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-24 08:30 | 日々の事

少し疲れた

              昨日はとてもよいお天気でした

              気温も上がり24度

              汗ばむ感じでした

              お店を早めに閉めて

              丸の内のVironでお友達と待ち合わせ

              昨日はLe Velvetsのコンサートが

              東京国際フォーラムでありました

              その前にVironでお友達とお喋りタイム~
e0228210_16402320.jpg

              ランチを食べていなかったので

              そば粉のクレープ中にはハムとチーズそして目玉焼きがのっています

              飲み物はこれからの季節乾燥しているパリによく合う

              パナッシェPanache`にしました(ビールをソーダーで割ってあります)

              随分昔にパリに行った時知りそれ以来お気に入りです

              でも日本では缶入りが売っていないので

              レストランやビストロだと作ってくれますよ!?(画像写すの忘れました)

              お友達と色々お喋りをして

              いざコンサートへ Le Velevetsも回を重ねる毎に

              パワーアップしてしるのが感じられます

              今回のコンサートは東日本地震のチャリティーも兼ねていたので

              曲の中に坂本九さんの上を向いて歩こう・見上げてごらん夜の星

              明日があるさ など懐かしい曲もありました

              一緒に行ったお友達と素敵な時間を共有しました

              コンサート後もこのまま帰るのも名残惜しく

              レトロなビアーガーデン『ライオン』でお喋りに花が咲きました

              前日の楽しかった時間は何でもなかったのに

              日曜日はどうも気が緩むみたいで朝も起きられず

              そして2度寝をしてしまいました

              先週から週3回電車に乗っての学校生活も始まり

              まだまだ生活のリズムに慣れるの時間がかかりそう~

              もちろん勉強の為の頭の強化もね!?

              これから明日の予習で本を読みます『ヨーロッパ統合』

              今週はまた少し気温が下がるみたいです

              体調管理に気を付けないと
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-17 16:54 | 日々の事

お知らせ




 
休業日の変更

          4月29日祭日営業

          4月30日(土)休業

          宜しくお願い致します

          4月16日(土)AM10:00よりイタリア子供服2011年春夏販売致します


                       LA FILANDA
          

e0228210_107145.jpg

[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-16 05:18 | 仕事の事

入荷

e0228210_1647484.jpg
           大変お待たせしました

                    本日イタリア子供服2011年春/夏が一部入荷しました

                    今季は今迄のLa filandaのセレクトの色合いと少し違い

                    赤・イタリアンブルー・ベゴニアピンクなどが目立ちますが

                    イタリアの夏らしい白・紺・グレーもあります

                    今回は女の子向け商品が多いです

                    5月後半に男の子向け商品も入荷致します    

                    4月16日AM10:00より販売致しますので宜しくお願い致します

                    *都合により4月16日はPM15:00までの営業です
                     (但しお昼休みなしで営業致します )
                                    
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-13 16:52 | 仕事の事

mensa


          今日は朝学校に行く前に強い余震がありました

         少し早めに家をでましたが

         地下鉄は止まっていたのが動き出したところでした

         しかし10分位遅れが出ていました

         mensaとは学校・会社・修道院の食堂で食べる食事(給食)の事です

         嘗てイタリアの会社と学校でmensaの経験はありましたが

         修道院の食堂で食べるのは初めてでした

         Torinoの街を友人と歩いていた時 何処からかいい臭いがして来ました

         臭いをたどって行くと窓が開いていて中が見えました

         友人にココは何?と聞いたら家のない人・仕事のない人などが

         食事を与えて貰える場所と教えてくれました

         私も行きたいと冗談を言ったら駄目だよト・・・・中を見ようとしたらそれも駄目と・・・
e0228210_1932134.jpg
e0228210_19322548.jpg
e0228210_19325041.jpg
e0228210_1933754.jpg


         今日のメニューはラグーのパスタ・生ハムとレタスのサラダ

         ブルスケッタ(トマトと木の子)ティラミス+コーヒー

         ¥800です

         バイキングなのでお代り自由です

         私は少なめにしています

         他のテーブルには信者・先生方・シスターも食べていました

         構内にある修道院の食堂ですが

         こういう機会でないと入れないのでよい経験でした

         パスタはアルデンテではありませんでしたが

         美味しかったです(笑)
    
         *食べる前なのですがパスタのお皿周りが汚くてごめんなさい
         
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-12 19:40 | 学生生活

初日



            今日から専攻科の授業が始まりました

            朝一の授業があるのは金曜日だけで

            他は2限からなので通学は楽です

            しかし荷物が多くて重いです

            学生の時ってこんなに重かったのかしらと思います

             小さな学校なので学食がありません

e0228210_19181166.jpg
  
   
        (先日頂いたマーガレットのデザイン紙ナプキンを使いました )      

            売店におにぎり・お菓子・カップめん・お菓子位しか置いてないのです

            校外にでてもよいのですが時間が気になるので

            簡単ランチを持って行くことにしました

            今日はたまご・ブロッコリー・ウインナー・チーズ

            カイザーのクロワッサン・ポットに紅茶を入れて行きました

            お恥ずかしいランチです(ダイエット効果も期待して?)

            同級生もおにぎりとパン・ポットにお茶を持ってきていました

            帰りがけに張り紙をみたら明日は学校内にある修道院で

            mensa(修道女が作る食事)があり

            800円で食べれるので同級生と明日はそれにしましょうと約束しました(笑)

            授業はイタリアで書かれている原発の記事を読み取り

            EUと現代イタリアの関係・イタリアオペラからシンデレラを読み取りました

            イタリア語でシンデレラの物語はCENERENTOLAと言います

            ストリーもディズニーとは違うのです・・・・・

            今日は3コマの授業でしたが 明日は4コマです

            (1コマ90分)
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-11 19:23 | 学生生活

OHANAMI


朝から快晴のお天気でお花見日和でした
e0228210_2142435.jpg


            ブログのお友達杏さんのお庭にある大きな桜の木の下で

            お花見をしました 20名以上の方が集まり賑やかな時間でした

            東北の酒造会社の方がお花見をして下さいと言っていました

            その言葉に押されて色々な東北の日本酒が揃えられていました

            イタリアのスプマンテ・フランスワイン・・・・・

            皆さんでトスカーナのスプマンテで乾杯をしました

            沢山の手料理が並びどれもこれも美味しく頂きました

            桜の花も今日が満開見頃で風が吹くと花吹雪が舞い

            参加者の髪にちらほらと・・・・・
e0228210_21504155.jpg
e0228210_2151065.jpg
e0228210_21512483.jpg


      皆さんと沢山お喋りをして飲んだり・食べたり

            楽しい一日を過ごしました

            杏さん お招き頂きありがとうございました

            
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-10 21:55 | 日々の事

初めまして~~


           今朝自宅に戻る時近所の公園の桜は100%全開でしたぁ~
e0228210_1274190.jpg

           今日・明日とお天気が崩れそうですが

           もう少し頑張って咲いていて欲しいですよね!?

           昨晩またまた大きな地震でした

           深夜の1時か2時頃かと思っていたのですが

           11時30分頃だったのですね!?

           ベッドの中で揺れを感じでじっとしていましたが

           とても長く揺れていたように思いました

           被災地も強い余震にみまわれて本当にお気の毒です

           天災なので止める事はできないのですが

           もうお願いですからこれ以上いじめないで・・・・

           まさか夜に地震が起きると思っていなかった昨日

           暖かい一日でした

           日曜日お会い出来なかったゲストさんと

           仕切り直しでお会いする事が出来ました

           ご一緒したお二人はお会いした事があるのですが

           私はブログと皆さまのお話でしたか存知あげていないので

           ドキドキでした

           でも待ち合わせ場所にいらしたゲストさんは

           構えた感じがなくとてもシンプルな方でしたぁ~

           巻き髪がゴージャスでお似合いでしたよ

           靴大好きな私は足元を拝見すると細身の素敵な靴を履かれていて

           羨ましかったです (泣)

           イタリアにお住まいでイタリア好きの私は色々お話を伺いたくて

           ごめんなさい・・・・色々質問して でもきちんと答えて下さいました

           海外で生活するのは旅行と違って良い事も大変な事もの日々だと思いますが

           ご自分をきちんと持っていてぶれない姿勢を感じます

           祖国日本も沢山愛して下さり嬉しい限りです

           4人で本当に色々な事をお話しました

           イタリアに関する事で言えば本で読む事以上に現実のイタリアを感じました

           お土産に頂いたのが私が大好きなマーガレットの花のデザインの

           ペーパーナプキンです +guzziniのクリア色のカフェスプーン?

           どれもこれもイタリアを感じます ありがとうございました

           またお会いできる機会があります様に願っています
e0228210_12273066.jpg

[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-08 12:27 | 日々の事

履修届と定期券


              朝は気温が低かったですが

              お昼頃から陽射しが出て

              やっと気温が上がって来ました

              今日は朝から学校へ行き

              履修届と身上書を提出して来ました

              イタリア語/イタリア文化専攻科ですので

              授業は全てイタリアに関する事です

              あまり欲張って履修して苦しくなるのは困るので

              卒業必要単位+3単位(専攻科科目)

              他に8単位は専攻科以外で受講できる科目を履修する事にしました

              それも全てイタリア関係です

              帰りに日本橋の東京メトロの窓口によって
e0228210_1418127.gif


              定期券を購入しました

              学生割引を使う事が出来ます

              社会人定期の半額近くでした

              でも定期券に年齢書かないで~~~~~(泣)

                                                                        
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-04-05 14:22 | 学生生活