ミモザ

e0228210_991628.jpg
e0228210_9122148.jpg


            

              明日から3月春の気配を早く感じたいです

              3月8日は国際婦人デーです

              日本ではあまり盛り上がらないですが

              そしてイタリアではFesta della donnaと言って

              この日に女性同士・友達同士でミモザの小さな花束を贈り合います

              最近日本でもFesta della donnaのイベントが行われる様になって来ました

              昨日パリスタイルのお教室でミモザ祭りのイベントがありました

              チューブ3本一組で15本使いその周りにユーカリ・ミモザの花を

              付けて行き土代を作ります(花瓶に見立てる)

              それからチューブにポピー・ラナンキュラスを差します

              出来上がった感じがとてもナチュラルでフランスの田舎に咲いている

              お花達の様です

              お花屋さんでもミモザを見かけます 旬のお花なのでこの時期だけです
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-02-28 09:10 | 日々の事

Lepetto


                 
                                                                                                                     私は靴が大好きです


                  でも最近は足のトラブルでお洒落な靴が履けなくなりました

                  好きな靴を探して買うのですが

                  その後必ず痛くて履くのが嫌になり

                  その繰り返しで最近はちょっと我慢をして 

                  足重視の靴を探す様にしています

                  でもおしゃれ感は気にします
e0228210_1055869.jpg


                  12月にフランスのバレエ用品のメーカー

                  Lepettoの黒エナメルのZIZIを買いました

                  路面店は東京には新宿高島屋しかありせん

                  私はエナメルが大好きなのですが

                  普通の皮より伸びが悪いので

                  サイズを大きめにしています

                  カジュアルスタイルの好きな私です

                  パンツスタイルにピッタリです

                  まだ5回位しか履いていないのですが

                  昨日出かけた先で まさかの・・・・・・・
e0228210_10111357.jpg


                  あり得ない事に悲しくなってしまいました

                  幸い車で出かけていたので助かりましたが

                  帰宅後早速ショップに電話をして説明しました

                  今日これから新宿まで行かなくてはなりません

                  直るのかしら? ZIZI意外にお高いのです(泣)

                  フランスだったら・・・・・・
           ショップに靴を持って行きました

           昨日電話で問い合わせた時

           購入時のレシートがない事を伝えたら

           商品を見せて下さいと言われ

           担当者が今日はお休みなので

           他のスタッフに詳細を伝えておいてくれる約束をしました

           しかし 今日のスタッフの方はレシートまたは保障カードは?と

           ですから昨日ないのでよいですか?と尋ねたと言いました

           修理に時間がかかる事と修理代の見積もりを連絡します

           はぁ~?前日の担当者は何も言っていませんでした

           5回位しか履いてないと伝えると『5回も履いているのですか』と?

           私は『それでは1回履いたらこういう状態になった方がよいのですか?』と言いました

           昨日レシート・保障書がないと修理出来ないと言ってくれれば

           諦めて捨てるつもりだったと言いました

           スタッフは慌てていましたが でもこの対応はどう思いますか?

             
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-02-27 10:18 | 日々の事

Claudio Baglioni

e0228210_9195519.jpg


毎日聴いているラジオ・イタリア

           毎日一度は聴こえてくるイタリアンポップスシンガー

           昨年の秋Claudio Baglioniのコンサートに行きました

           イタリア好き・音楽好きな杏さんをお誘いして

           2010年ワールドツアーの帰りに日本に寄ったのです

           イタリア本国では考えられないイタリア文化会館の400名位の

           小さなでもとても温かみあるコンサートでした

           歌はもちろん彼の人柄がとても素敵で一遍にファンになってしまいました

           1月にイタリアへ行かれた杏さん

           FirenzeでCDを探してくださり プレゼントして頂きました

           Claudio Baglioni worldo tour 2010 "Per il mondo"

(2010年ワールドツア~世界へ)

           彼はローマの出身 日々の生活の中で感じた事を歌詞にしています

           また旅(ツアー)に出た時に感じた歌詞も多いです

           解り易いイタリア語の発音で私には心地よいです

           今も聴きながら記事を書いています

           イタリアにいる様な気がします

           文化会館のコンサートでも周りにいたイタリア人達が一緒に歌っていました

           私は余りコンサート会場に行く事がないのですが

           何とも自然で温かいのです

           もうこれは何とも言えない感覚です

           杏さん素敵なCDをありがとうございました "感謝"
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-02-27 09:42 | 日々の事

じわじわと・・・・

e0228210_10325255.jpg


         

         観光立国を目指し海外からのお客様を招致している我が国です

         ここ何年か隣国からの観光客がとても多くなり

         銀座は隣国の方達で溢れています

         当初は富裕層の観光客が中心でした

         最近は誰でもVISAなしで来れる様になり

         数も増え此処はどこ?みたいな感じです

         何処の国も経済発展する過程で仕方がないのでしょうね

         海外の商品に憧れる

         私達もフランス・イタリア・香港などで

         長い列を作り開店前のお店に並んだものです

         現地の新聞に取り上げられましたね!?

         ただ隣国の方達と違うのはマナーです

         私の様な小さなお店にも来ます

         商品を触りまわして割引を要求します

         最近じわじわと銀座から日本橋方面に隣国の方達のショッピングが移って来ました

         富裕層でマンダリンホテルに宿泊している方達?

         アクセスが便利で大小のビジネスホテルがあるこの辺り

         そこに宿泊している方達と様々だと思いますが......

        先日仕事の後Fマダムとブラブラ近くのTデパートに行きました

         4月から始まる新しい生活にジャケットが欲しかったのです

         ラルフローレンで気にいったジャケットを見つけたので試着をお願いしました
  
         対応・質問してもはっきりしない

         下にジーンズをあてた感じを見たいとFマダムが言うと

         ハーレムパンツの様なブカブカジーンズを持って来て

         まァ~色合わせだけ出来ればよいのですが?

         次にチノパンに合わせたいから見せてとお願いしたらスカートを持って来ました

         結局は買ったのですが 言葉がおかしいなと思ったらやっぱり中国の方でした

         その後ラルフローレン・ブラックのコーナーに行ったら

         またまたスタッフは中国の方

         以前なかった館内放送に中国語が入ったと感じていましたが

         日本で中国人スタッフの方に接客されるのに違和感を感じます

         銀座のお店はどこでも社員に中国語教育をしていると

         MIKIMOTOの方に聞いてはいましたが う~~ん・・・・・

         観光で訪れる国をリスペクトしてマナーは最低限守って欲しいです

         そうは言っても経済不況の中 日本人の消費が減っていますので

         観光客の落としていくお金は有難い事ではあります    
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-02-25 11:15 | 日々の事

e0228210_750158.jpg



                   昨日は知人が行うセミナーに参加して来ました

                   セルフプロデュース=自分自身を知る

                   自分自身をオーガナイズする

                   参加者は30代・40代の女性が圧倒的に多く

                   私の様な年齢の方は一人もいませんでした

                   知人に参加する~~と話したら

                   全然Y子さんには必要ない事ですからと言われましたが

                   いえいえ最近の私は片づけられない女なのです(笑)

                   お片づけ収納は手段であって目的ではない

                   暮らしの土台作りをオーガナイズして片づけ・収納を習慣づけて行く

                    知人がネーミングした言葉で解り易く説明してくれました

                   『 収納の手順 』

                   *物を減らす 

                   *仲間を集める

                   *住所を決める

                   *必要な場合は物の家を買う(収納グッズ)

                   *維持する

                   収納を見直していくと必然的にクローゼットの中が気になってきますね?

                   それはお洋服の持つ意味→着こなしを考える事に繋がっていきます

                   他人からどの様に見られたいですか?→お洋服は名刺代りです

                   どの様に着こなしを考えていますか?→着こなしとはお洋服を自分に似合う
                   
                   様に着る

                   捨てようと思っていたものも→使える

                   大好きな物は取って置く

                   自分の基準が決まると定番が見つかる

                   進化する定番

                   流行の取り入れ方

                   これらを踏まえて自分の購入基準を考えて見る

                   *私を綺麗に見せてくれるか?

                   *3つ以上のコーディネートが思い描けるか?

                   *使う場面が想定出来るか?

                   *買う前に代用出来るものは無いか?

                   *クローゼットに気持ち良く収まるか?→洋服同士が重なっていないか?

                   ◎ポイントは 

                     部屋着はあるか?選択肢を持つ 店員を選ぶ(素敵な方だったらOK)
   
                     買っても良いリストを作って置くと実際にお店に行った時

                     本当に欲しかったのか判断出来る!!


                    自分をオーガナイズする事によって生活全般を見直す事が出来

                    家族との関係もよりよいものになり・人との繋がりも旨くいく様です

                    原因があるから結果がある訳で(ちょっと考えさせられました~)

                    原因を解決すれば結果も良くなるはず!!


                    新鮮な刺激を受けて帰って来ました~


                    帰りに渋谷でお友達と待ち合わせをして

                    映画『トスカーナの贋作』を観ました

                    英語・イタリア語・フランス語で語られる

                    トスカーナの風景がとても素敵でした





                            
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-02-23 08:03 | 日々の事

新しい生活

e0228210_17534556.jpg



4月から私の新しい生活が始まります

今日は少しその様子をお話ししたいと思います

私の人生を振り返ってみると仕事を始める前が『第一の人生』

仕事を始めた事が『第二の人生』

そして4月からの仕事と学生生活の両立が『第三の人生』です

ブログのタイトルLa terza vitaはイタリア語で『第三の人生』という意味です

私は自分に自信のない性格です

そんな私が大胆にも仕事を始め・自分の中に意外な面を発見しました

夢や希望は叶えるものと言いますが

叶ったあとも継続しそれを守っていくのはもっと大変です

仕事を通してもっと自分の表現力が豊かだったら

仕事に活かせてよりビジネス展開が上手くいくのではと強く考える様になりました

3年位前ユーロの高騰で仕入れが大変で仕事を辞めようと思った時がありました

長くイタリア語を教えて貰っているイタリアーナに相談したら

仕事を辞めるならイタリア語も止めて新しい言語を勉強したらと言われ

一時スペイン語の勉強も始めてみました

お店も6カ月位閉めて他の事に没頭してみましたが

やっぱり私はお店をもう一度再開させてイタリア語も続けたいと強く思う様になり今に至っています

イタリア語長い事勉強していますが

何か形にしたいなと2年位前から思うようになりました

しかし年齢の事とか仕事の事とか色々考えました

考えたと言っても全て自己です

誰にも相談せず(イタリアーナにはしました)秘かに進めて来ました

大学院で勉強したいと思い・色々調べたのですが

イタリア語学科って意外にないのです

それと私は短大卒なのでたとえ社会人枠でも

国立の場合は学部卒でないと受験資格がありませんでした

直ぐにイタリア留学という選択肢もありますが

そこで見つけたのが日本でただ一つイタリア語学科がある

某短期大学のイタリア語イタリア文化専攻科です

専攻科は1年間なのでちょっと自分としては不足なのですが

100%イタリア語・イタリア文化漬けの1年です

専攻科合格に向けて昨年一年間は文法の復習に時間を使い

イタリアーナに指導して貰いました

途中気弱になったり・難しい文法に苦慮していると

いつもイタリアーナは叱咤激励してくれました

昨年末イタリアーナがメールをくれました

『来年2月からY子がこの7年間一緒に歩んで来た道のセカンドステップを踏む様な気がします

 イタリア語を通じてLa filandaの挑戦・そして今後大学への進学・のびのびしているY子の姿を

 見てきました・とても素敵でした

 時折もっと自信があってもよいのではと思うのですが・謙虚なY子の性格も好きな所です

 来年からY子にとって素晴らしいterza vitaが実現出来ますよう心から祈っています』

 とても温かいメールに涙がでました

 新年から受験の直前までイタリアーナと勉強は続き

 2月5日受験をしました

 文法とイタリア語の作文+面接でした

 苦手な部分の文法であせりましたが

 翌日合格の書類を受け取りました

 しかしそれからが大変でした

 兎に角家族にも話していなかったので事後承諾です(笑)

 受け入れて貰えた事に感謝です 誰でも出来る事ではないですよね!?

 かなり自分勝手な行動でもありますが

 一度の人生・自分の人生を考えたいです

 そんなこんなで4月からは仕事と学業を両立させる日々になります

 仕事は週末中心で授業の様子で考えたいと思っています

 こんな感じで私のLa terza vitaが始まりますので

 お付き合い宜しくお願い致します
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-02-20 18:48 | 日々の事

設定完了



4月から始めるエキサイトブログの設定全て完了しました

終わって見るとエキサイトブログの設定はかなりシンプルな事に気がつきました

なんとか更新出来そうです

宜しくお願い致します

*横に張り付いていてる色々なものをかなり削除してシンプルにしました
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-02-20 15:12 | 日々の事

ご挨拶


初めまして

leoncavallo45と申します

4月からエキサイトブログデビューを考えています

Yhaooのブログと設定が違うので少し困惑しています

デビューの前に少し練習をしないといけないですね

ブログのタイトルはLa terza vita (第三の人生)です

今後詳しく書かせて頂きますね

今日は練習を兼ねてて書いてみました

今後共宜しくお願い致します
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-02-20 12:24 | ご挨拶