カテゴリ:学生生活( 19 )

聴講生

           暑いですね~

           9月も半ばになろうとしているのに

           毎日暑くて湿度も高く

           体を疲れさせます

           この暑さお彼岸頃まで続くとか・・・・

           来週からまた3月まで学んでいた

           星美短大の聴講生として半年間学びを再開します

           脳内トレーニングです
e0228210_175142100.jpg


           集中力が何だか途切れがちな自分を感じます

           また興味のあることで脳内活性させたいです

           学びは専攻科の時も講義を受けた

           『イタリアの都市文化』 建築家・法政大学大学院・放送大学で

           教えてらっしゃる竹内裕二先生です

           またレポート提出・聴講生でも試験をなさる先生ですから

           大変になることは眼に見えていますが

           楽しみながら学びたいです

           *実は願書の締切日と手続き締切日を取り違えてしまい
             本来願書の受付は締め切られていましたが
             書類を出しに行った時可能であればと。お願いして置いて来ました
             締めきりが過ぎていたので会議に掛けられ
             専攻科を卒業しているということで今朝許可のお電話を頂きました  
             良かった~
             思いこみに気を付けよう~           
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-09-14 18:07 | 学生生活 | Comments(25)

修了式

           3月14日ホワイトデーです

           今日私は星美学園短期大学イタリア語/イタリア文化専攻科を

           修了しました

e0228210_17502442.jpg
   

             星美学園短期大学は日本で唯一イタリア語学科のある短大です


           イタリア語学科を卒業した生徒の為にさらにイタリア語/イタリア文化を深める為に

           出来たのがイタリア語/イタリア文化専攻科です

           私は星美の短大の卒業生ではありませんが・短大卒以上であれば受験資格があります

           1年間の学びですがイタリア語はもちろん・イタリア文化を言葉を通して学びました

           これからも星美で学んだ事を積み重ねて大袈裟ですが

           私のライフワークにしたいと思っています

           また星美はローマに本部を置くサレジオ会の学校です

           在学中に何度かミサを経験しました

           昨年の東北大震災の時も皆で祈りました

           今までの私の生活の中で祈るという習慣はありませんでしたが

           星美に入り『祈る』という心の大切さを知りました

           (自分のことだけでなく・周りの人の為にも)

        

           
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-03-14 18:10 | 学生生活 | Comments(23)

寒い!!

             冬休みも終わり昨日から学校が始まりました

             お休みで冷え切った校内

             暖房は入っているが効いておらず

             とても寒くてコートを着て授業を受けていました
e0228210_19502295.jpg

              冬休みの課題レポート

              前日の夜中まで掛かって

              何とか書きあげました

              1月でほぼ授業も終わり

              後は試験を残すだけです

              昨年の今頃は入試の対策をしていたのに

              時の流れの早さにびっくりです

              一旦家に帰り

              夕方から先生と新年会を恵比寿のイタリアンでしました
e0228210_19545839.jpg


                   *写真を撮らなかったのでお店の画像をお借りしました

              先生はイタリアに留学してらしたので

              イタリアのお話しがとても楽しくて

              また専門の建築のお話し

              イタリアの教会・廻廊の事

              男女の話しなど

              たきに渡りあっという間に時間が過ぎて行きました

              4人で赤・白ワインのボトルを空け+1/4デキャンタ

              お料理も先生が詳しいので色々選んでくださり

              シェアして食べました

              ピザも先生のチョイスでオリジナルを作って貰いました

              前回終電に間に合わなかったので

              今回は早めに解散出来て ホッとしました

              今日も午後から1限だけ授業を受けて来ました

              最近首元・足先がとても寒く感じます

              これって老化????
[PR]
by leoncavallo45 | 2012-01-11 20:05 | 学生生活 | Comments(2)

           VENTUNESIMO CONCORSO DI LINGUA ITALIANA 2011

            (イタリア語スピーチコンテスト)

           イタリア文化会館・日伊協会主催のイタリア語スピーチコンテスト

           私が今在籍している星美学園短期大学のイタリア文化学科2年生が

           決勝12名に残り昨日はその本戦でした

           クジ運悪く一番目の発表者でした

           テーマは”よしもとばなんの『キッチン』を例にした擬音語の訳され方”

           "Kitchen"di Banana Yoshimoto :Come tradurre in italiano

    le onomatopee?

         1番目でしたが落ち着いて発表ができましたが

           質問で質問者のマイクの不具合で彼女がよく聴き取れなかったのが

           残念でした

           12名のテーマは彼女以外イタリアでの滞在経験・今年は震災の影響で

           核をテーマにしたものもありました

           私達の学校は小さいですが日本で唯一短大でイタリア語学科ありますが

           まだまだ認知度がないので今回良い結果を出したいと

           皆で思っていました

           審査も大変だったようで予定の時間をすぎての発表でした

           1位~3位は逃しましたが最終の5名の中に入り

           朝日新聞社賞を頂きました・新聞社の賞ですから書いてある内容が

           評価されたようです

           応援に行ったイタリア文化学科の1年生・2年生・そして私達専攻科生

           皆大喜びです!!

           そして1位になった方は私がずっとブログを読んでいた方だったのです

           会場でお顔を拝見して直ぐ解り声を掛けたら喜んでくれました

           星美生と彼女の二人が良い結果でとても嬉しい一日でした

           1位の方のブログyokoala.exblg.jp

        『Groko's world adventure』良かったら検索してご覧下さい

           きっとスピーチコンテストの事も書かれると思います
e0228210_658286.jpg


           有名大学と肩を並べて頑張った

           Minamiさんおめでとう~
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-12 07:05 | 学生生活 | Comments(13)

寒い~~~

           12月に入ったら昨日も今日もとても寒いです

           帰って来て暖房付けても部屋が冷え切っていてなかなか暖まりません

e0228210_2113373.jpg

           学校に行ったらプレセピオ(キリスト生誕の場面)が飾られていました

           17日はクリスマスセレモニーがあります

           授業の後銀座の美容院に行き

           今月はパーマをかけました

           カラーもお薦めの色に変えました~

           冬場なので落ち着いた色がよいとか?

           一つづつやらなければならない事を消化ししないと
e0228210_21164369.jpg

            昨晩・今朝と雨でウォーキングに行けなかったので

            これから行って来ま~~す (寒そう)

       *追記:昨晩ウォーキング行きましたがとても寒くて帽子が必要です
             それと寒い日はやめた方がよいとFマダムからご注意が(笑)
e0228210_14165331.jpg


             へへ~実は前面の写真撮ってありました

           こすもすさん・daisyさんこんな感じです振り向きましたが~(爆)

             もう皆さんお顔ご存知ですが・・・・UPに耐えられないのでね!!
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-12-02 21:19 | 学生生活 | Comments(26)

大人時間

e0228210_1271260.jpg

                     恵比寿イタリアン&ワイン『Del Charlro』

           現在私が通っている学校は

           星美学園短期大学人間文化学科イタリア語/イタリア文化学科に

           併設されているイタリア語/イタリア文化専攻科です

           星美は日本で唯一短大でイタリア語学科のある学校です

           イタリア・サレジオ会に本部を置く学校でもあります

           ただまだまだ認知度がなく短大という事で希望者が少ないです

           先日のNHK教育テレビ講座『マキャべり』を担当されたのも

           私が講義を受けている武田好先生でした

           小さな学校なのですが講義をして下さる先生方は本当に

           イタリア関係ではそれぞれ著名な先生方ばかりです

           他の有名大学に引けをとらない位充実しているのです

           イタリア人の先生も小さな学校なのに4名もいらして

           これは有名大学でもあり得ない事の様です(武田先生談)

           昨晩は現在『イタリアの都市文化』の講義を受けている

           竹内裕二先生(イタリアの修道院・教会堂の回廊空間ecc)と

           ご友人である法政大学陣内秀信先生(ヴェネッツア水上迷宮都市ecc)と

           学生3名で竹内先生のお気に入り恵比寿のイタリアンへ行って来ました

           私達はほぼ同世代です・先生も誘い易いのでしょうか?嬉しい会でした

           著名な先生とご一緒で緊張していましたが

           お二人とも飾ることなくたきに渡る話題で盛り上がりました

           イタリアの事・陣内先生が今取り組んでいる都市の再生プロジェクトなど・・・・

           このレストランはシェフが一人で全てやっており12名で店内は満席になってしまいます

           どのお料理も美味しくビール・白ワイン・赤ワインがどんどん進み

           お喋りにも華が咲き気が付いたら12時過ぎ~

           私は地下鉄の終電を逃してしまいタクシーで帰って来ました

           中身の濃い大人なの時間を楽しみました

           次の機会も楽しみです

     
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-11-23 12:25 | 学生生活 | Comments(22)

イタリア語学習者の日

          週末ムシムシとして夏の様な感じでしたね

          昨日は朝から凄い風と一時的に強い雨でした

          そんな中イタリア文化会館東京で行われたイベント

          『イタリア学習者の日』に私が今学んでいる学校の短大生が参加するので

          先日の学園祭で着用したオレンジTシャツを着て応援しました

          上智・早慶・創価・桐朋・慶応普通部・個人などの参加者でした

          私の学校は日本で唯一イタリア語学科のある短大です

          イタリア語学科のある大学は少なく東京外大・京都外大・京都大学位で

          大体は第二外国語または必須外国語としてイタリア語を学んでいるのです

          そして今回のイベントでも私の学校と慶応普通部だけが発表形式で

          他の学校はイタリア語のカラオケ・オペラ・ピアノでした

          イタリア語学習者ですからちょっと違うかな?

          短大の2年生が1年生の夏に1ヶ月間イタリア・マルケ州カメリーノに
e0228210_1943299.jpg


          語学研修に行った時の事をパワーポイントを使って説明しました

          私達専攻科生と1年生・先生2名(日本人とイタリア人)で応援しました

          オレンジのTシャツ会場でかなり目立ちました

          名だたる大学一緒でしたがひいき目ではないですが

          私達の学生のイタリア語の発音は素晴らしかったと思います
e0228210_195097.jpg


       オレンジのTシャツを着られている武田好先生(たけだよしみ)は

           現在NHK教育テレビ水曜日夜10:00~10:25まで

           マキャべり君主論の解説をしています

           ご興味のある方はNHKテレビテキストも販売されていますので

           どうぞご覧ください・ 今週は3回目です

           参加者の発表が終わった後全員で写真を撮り

           文化会館が用意してくれたイタリアンビュッフェはとても美味しかったです

           ワインも流石に美味しく白を3杯飲みました~

           朝の強い雨も止んで楽しい時間を過ごしました

           文化会館では合わせてイタリア留学フェアも開催されていました
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-10-16 18:47 | 学生生活 | Comments(16)

新学期

e0228210_246026.jpg

        暑かった金曜日から新学期が始まりました

              久し振りで登った学校手前の坂も

              ウォーキング効果でなんでもなく登れました(笑)

              同級生も皆元気でした

              若い人は1カ月半会わないうちに随分雰囲気が変わっていました

              前期もあっという間だったので

              後期は寒さに向かって行きますが

              時間はどんどん過ぎて行くのでしょうね!?

              新しい講義も始まります

              新鮮でもあり興味深いです

              健康に気を付けて後期も頑張ります
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-09-18 02:54 | 学生生活

e0228210_158539.jpg


                4月から新しい生活でしたが

                昨日で期末試験も全て終わり

                学校は夏休みに入りました

                入学する前から1年間の学びですから

                健康に気を付けて休まない事を心がけました

                お陰さまで一日も休まず通うことが出来ました

                今迄の生活から週3日頭をフル回転の日々でした

                4月は夜になると頭痛がしました

                だんだんペースがつかめ頭も体も楽になって来ました

                約40日間の夏休みですが

                宿題も多く・仕事をしながらこなさないと

                お休みもあっという間でしょう
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-08-06 15:24 | 学生生活 | Comments(15)

腰痛

e0228210_784042.jpg


             毎日朝・晩ストレッチをしています

             昨日の朝いつものように食後ストレッチをした時に

             どうも強くひねり過ぎたのか?腰を痛めてしまいました

             ぎっくり腰?

             なんとか昨日は学校へ行きましたが

             学校の固い椅子に座っているのが辛かったです

             そしてこんな時に今日から試験なのです

             初日からビジネスイタリア語とイタリア原書です

             昨晩も勉強しなければならないのに

             座っていられず・ベッドに横になってみたり

             まったく集中できず困りました~~

             今日は学校に行く前に湿布を買ってから行きます

             足の痛みを緩和させる為 健康の為にやっているのですが

             ストレッチも快い痛みがある位にして

             あまり強くしてもいけないですね

             反省中です

        
[PR]
by leoncavallo45 | 2011-07-26 07:15 | 学生生活 | Comments(20)