三春さん

         昨日茨城県日立市にあります割烹料亭『三春』さんに行って来ました

         ラフィランダ初めて出張受注会を『三春』さんをお借りして開催しました
e0228210_10244465.jpg


         『三春』の若おかみ 渡邊映理子さんと知り合ったきっかけは・・・・

         私は何時も現在トロール・ビーズジャパンを経営している

         岡田美里さんのブログを読んでいました

         昨年の震災で美里さんの従妹渡邊映理子さんのご実家『三春』さんが

         震災で建物に影響を受け営業が出来なくなったコメントに書かれていました

         三春は美里さん・映理子さんのおばあ様が始められた

         割烹料理店で美里さんのお母様のご実家でもあります

         美里さんはお母様の実家である三春さんをどうにか営業再開出来ないか

         色々考えたり・アドバイスをしています

         一部を修復してもともとお食事にだしていた

         笹巻きウナギ蒸しごはんをメインに営業を出来ないか?と提案しました
e0228210_1044569.jpg
e0228210_10451657.jpg


(昨日ランチで食べたウナギ蒸しご飯・赤だし・蕎麦の実の茶碗むし・菊の花酢の物
         ゴマ豆腐・画像がありませんが黒蜜寒天¥1500)

         そこから現在若おかみとして頑張っている映理子さんの日々が始まりました

         映理子さんは今までお店を手伝ったことはなく他で仕事を持っていたそうですが

         中心になって慣れない仕事を美里さんの協力を得て始めました

         (色々な葛藤はどうぞアメブロ三春のブログを検索してご覧下さい)

         3月に新宿御苑傍のサロンけやきで色々な手仕事作家さんが集まる会があると

         美里さんのブログに書かれていてそこに日立から三春さんも笹巻きごはん

         を持って参加すると書かれてありました

         それから三春のブログを覗くようになり会ってみたいなと思う様になり

         なんと湘南マダムのこすもすさんを誘って寒い雨の日でしたが

         訪ねて行きました (以前私もブログに書いています)

         美里さんも元芸能人ですが(現在もかしら?)さっぱりした方

         映理子さんも以前から知っているかの様に接してくれて

         その後当店にも来て下さり・いつか何かコラボしてやりませんか?と言って下さいました

         3月の後から映理子さんは毎月1回日立でサンデーカフェを始めました

         他に元美里さんのティーサロンでスイーツを作られていたオキーフの井上さんも

         参加されています

         今回現在私が一緒に仕事をしているECCO BEBE PARISの宮口さんにお話ししたら

         是非日立に行ってみたいと言ってくれて

         話はとんとん拍子に決まって開催の運びになったのです

         人の出会いは不思議ですね 一期一会

         偶然が必然に変わりました

         昨日も沢山の日立の方が来て下さり 皆さん素朴で優しい方達でした

         食事の後オキーフさんにチーズケーキ・コーヒーをご馳走して頂きました

         美味しかった~ 日立の町山も海も楽しめるところなのです

         でも一日三春さんの中にいたので何も観れなくてお部屋から見えた海が

         湘南の海とは違う様に感じました そして昨日は突然地震を経験しました

         東京で感じる地震よりとても強く感じました(震度3でしたが)

         また春になったら新しい商品持って来て下さいねと皆さんに言って頂いたので

         伺いますね~そして仕事でなく日立を観てみたいです

         日立駅ガラス張りでとても綺麗なのです

         駅舎の窓から海が真正面だそうです

e0228210_1173621.jpg
e0228210_1182220.jpg
e0228210_1195281.jpg
e0228210_11111239.jpg


          映理子さん・三春の皆さまありがとうございました

          今度サンデーカフェ仕事でなく行きますね~

         

         


        
[PR]
Commented by daisy at 2012-11-10 13:45 x
Y子さん
こんにちは~
先日の代官山時間、はや遠くなりましたね。
とっても楽しかったです、有難うございました。

三春さんの記事、じっくりと読ませて頂きました。
皆さんの行動力や、そこから繋がっていく輪の素敵さに感動しました。
コラボが実現して、すごいです! よかったですね。
仕事でもオフでも日立はY子さんにとって大切な場所になりましたね。
日立市ってどんなところなのか機会があったら行ってみたいです。

笹巻きウナギ蒸しごはん、美味しそう♪
女性にぴったりのランチと思いました。
Commented by leoncavallo45 at 2012-11-10 19:15
daisyさん:こんばんは・先日はお世話様でした・本当に時間の経つのが早いですね・次女さんの結婚式の前で何かとお忙しくお過ごしの事と思います・どうぞ体調にお気を付け下さいね・daisyさんの先日お話しお聞きしたお洋服の準備も万端でした・出会いって不思議ですね・まだ8カ月位のお付き合いなのですが・コラボが実現して嬉しいです・そうですね・日立今度ゆっくり訪ねたいです・日立は名前の如く日立製作所の町で近くに沢山工場がありましたよ・日立の城下町ですね・海も山もあり楽しめそうです・ただ地震が相変わらず続いている様で怖かったです・三春さんも被害を受けており・その場所も見せて頂きました・うなぎdaisyさんは大丈夫?他に常磐ポークとどんこ・うにもありますよ~
Commented by akicosmosA at 2012-11-11 07:48
Y子さん*お疲れ様
とても心地よいお時間だったのでしょうね。
私もあの時にご紹介いただきましたが笑顔もお人柄も素敵な
方でしたね。何より感じのよいフレンドリーさが印象的でした。
あれからずっと紡いでらしたご縁が太い信頼となって素敵な
イベントに発展されて素晴らしいですね。
今回は残念でしたがまたいつかご一緒させてくださいね。
笹まき以外は全部食べます(笑)
Y子さんの紡いだ世界を教えていただいて感謝です。
Commented by leoncavallo45 at 2012-11-11 08:39
こすもすさん;おはようございます・ありがとうございます・当日は緊張していたので頑張れたのですが・昨日学校から帰って来たらどっと疲れが・・・・これが年齢でしょうか?こすもすさんも連日のお出かけお疲れでは?楽しいあとは疲れがでるわね!?勝手かしら(笑)本当に出逢いは不思議・それをよい方向に持っていくのは大変だと思うけど相手のお人柄に助けられて繫げる事が出来ました・今月末の連休中に東京でサンデ―カフェが開かれます・またこすもすさんと行きたいと思い事前情報を頂いたら希望の日は既に満席で今回は残念ですが・・・またお誘いしますね・笹巻きもポークとドンコだったら食べれるのでは?当日の地震も怖かったですよ・木造建築なのでかなり揺れましたが皆さんもう慣れてしまったと言ってましたが・・・また来て下さいと皆さんに言って頂き日立の皆さまがどんな物を求めているか今回解りましたのでまた準備して来春行きたいです・東京に住んでいると地方都市の様子がわかりませんが・拘りの物を求めている方はいますね・なかなか東京まで出てくるのは大変なようです・こちらこそ拙い報告読んで頂きありがとうございます・今日はのんびりできそうですか?
Commented by akicosmosA at 2012-11-11 09:25
地震かなり揺れるのが通常だなんて知りませんでしたね。
こちらでは知りえないことはやはりちゃんと足を運ぶとわかることなんですね。
疲れ・・もうもう楽しく遊べばやはり相応につかれます。
昨日は2つのお楽しみでしたから夜ソファにすわったら寝てました。早く寝て早起きをする。
これは大切かもしれませんね。
サンデーカフェ残念;;
またお誘いくださいね。y子さんもゆっくりなさってね。
家事は面倒だけどしかたない・・始めますへへ;;
Commented by leoncavallo45 at 2012-11-11 10:02
茨城は震災で隠れ被災地の様です。最近また地震が多いそうです。皆さんよくないけど慣れっこになってる感がありました。津波も海が近いのに川津波だったそうです。映理子さんのお父様彫刻家でブリジストン美術館の外角に作品が常設展示してあるそうです。歩いていても気がつかなかったです。今度きちんと観るわ!!よかった、こすもすさんもお楽しみの後は疲れるのね。(爆)またお声掛けしますね。家事それなりにね
Commented by micci at 2012-11-11 12:02 x
三春さんのイベント、なんとなくイメージがつかめなかったのですが、
今日の記事で感じがわかりました~
代々木上原のほうは、日にちがあったらS藤さんと行きたいと思います~なんと、私とS藤さん、まだ知り合う前は同じ代々木上原にいたの~
そんなわけで、こんな感じのイベントでしたら、是非うかがいたいです~
素敵なご縁がつながり、こんな風に花ひらくって、うれしいですね~これは、Y子さんのセンスとライフスタイルとお人柄によるものだと思います~
ところで、日立って常陸とまたちがうところ?
まったくイメージがわかないの・・・東京からどれくらいかかるの?
これからか、終わったかわからないのですが、日立のTSUTAYAで、
ヴェルヴェツがライブしますが、ひょっとしてお近く??
今度それに合わせてカフェ開くのはどうかしら(笑)
Commented by micci at 2012-11-11 12:08 x
え??当日も地震があったんですか?
先日、福島で彼らイベントがあったのですが、やはり5くらいの地震があったんですって!!地元のかたは大変な思いをしてらっしゃるのね~~
Commented by leoncavallo45 at 2012-11-11 13:07
micciさん:今日は,そうよね!?分かり難かったですか?(笑)まあ〜お二人とも代々木上原にいらしたのね。今も美里さんのofficeアトリエが上原だそうです。素敵な外人向け一軒家で中庭が素敵らしいわ。私何でも興味あると自分から行ってしまいおかしいでしょ!!イエイエ両方の思いが通じたようです。日立は日立製作所の城下町、常陸も同じ場所だと思うけど常陸ポークとか常陸蕎麦と言う言い方で使う見たいよ。東京から車で2時間半ちょっとかしら?エェー日立のTSUTAYA?日立の駅のすぐ近く3分位海がすぐそばです。古い日本家屋だけどお食事とかで使って欲しいわね。
Commented by leoncavallo45 at 2012-11-11 13:11
micciさん:いきなり茨城の地震を体験して怖かったです。震度3だったみたいですがもっと強く感じたわ!!隠れ被災地のようです。被害を受けたお部屋も見せて頂きましたよ
Commented by yumeko at 2012-11-19 16:08 x
こんにちは。
茨城県?!と思ったらそう言うご縁だったのですね。
鰻の笹巻きご飯、おいしそうです。セットもリーズナブルな
お値段で、近くだったらぜひ食べに行きたいです。
茨城県って関西からだとあまりご縁がなく、何があるのかな?って思ってしまいます。
きっと色々名所やおいしいものもあるのでしょうね。
こうしてleoncavalloさんの記事を拝見してどんな所なのかな?と
興味がわきました。
Commented by leoncavallo45 at 2012-11-19 17:13
yumekolちゃん:私も出会いがなかったら茨城にご縁なかったと思います。日立は日立製作所の城下町として栄えましたが、最近は業績悪化で町も淋しくなったようです。山と海がある町でこれからの季節アンコウ鍋が有名てす。常陸ポーク。蕎麦なども有名みたいですね。東京から車で2時間半ぐらいです。
Commented by 三春の映理子です at 2012-12-02 01:07 x
今頃気が付きました
ごめんなさい。こんなに素敵に書いていただいていたのですね!とてもうれしいです。私も初めてブログでおはなししたことを思い出しました。それから、年下なのだから遠慮しなくていいのよといっていただいたとき。いつもいつも気を張っていたので、そのやさしい言葉が、とてもうれしかった。あっ、あまえてもいいんだ。久しぶりにホッとしたことを覚えています。まだまだな私。日々なやんでばかりです。今年ももうすぐおしまい。私は、少しは、ましになっているのでしょうか・・・どうぞこれからも仲良くしてください!
Commented by leoncavallo45 at 2012-12-02 12:19
映理子さん:こんにちは、いえいえ私にとって夢の様な時間でした。まだ出会って一年も経っていないのに、映理子さんは随分色々な経験をして自信が付いていると思うは。偉いわ!!見習うところ多々ありますよ。これからも仲良くしてね。かなり年上だけど。(笑)昨日美里さん人形町にいらしたのね。春に鎌倉行きましょう
by leoncavallo45 | 2012-11-10 11:33 | 仕事の事 | Comments(14)