人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じわじわと・・・・

じわじわと・・・・_e0228210_10325255.jpg


         

         観光立国を目指し海外からのお客様を招致している我が国です

         ここ何年か隣国からの観光客がとても多くなり

         銀座は隣国の方達で溢れています

         当初は富裕層の観光客が中心でした

         最近は誰でもVISAなしで来れる様になり

         数も増え此処はどこ?みたいな感じです

         何処の国も経済発展する過程で仕方がないのでしょうね

         海外の商品に憧れる

         私達もフランス・イタリア・香港などで

         長い列を作り開店前のお店に並んだものです

         現地の新聞に取り上げられましたね!?

         ただ隣国の方達と違うのはマナーです

         私の様な小さなお店にも来ます

         商品を触りまわして割引を要求します

         最近じわじわと銀座から日本橋方面に隣国の方達のショッピングが移って来ました

         富裕層でマンダリンホテルに宿泊している方達?

         アクセスが便利で大小のビジネスホテルがあるこの辺り

         そこに宿泊している方達と様々だと思いますが......

        先日仕事の後Fマダムとブラブラ近くのTデパートに行きました

         4月から始まる新しい生活にジャケットが欲しかったのです

         ラルフローレンで気にいったジャケットを見つけたので試着をお願いしました
  
         対応・質問してもはっきりしない

         下にジーンズをあてた感じを見たいとFマダムが言うと

         ハーレムパンツの様なブカブカジーンズを持って来て

         まァ~色合わせだけ出来ればよいのですが?

         次にチノパンに合わせたいから見せてとお願いしたらスカートを持って来ました

         結局は買ったのですが 言葉がおかしいなと思ったらやっぱり中国の方でした

         その後ラルフローレン・ブラックのコーナーに行ったら

         またまたスタッフは中国の方

         以前なかった館内放送に中国語が入ったと感じていましたが

         日本で中国人スタッフの方に接客されるのに違和感を感じます

         銀座のお店はどこでも社員に中国語教育をしていると

         MIKIMOTOの方に聞いてはいましたが う~~ん・・・・・

         観光で訪れる国をリスペクトしてマナーは最低限守って欲しいです

         そうは言っても経済不況の中 日本人の消費が減っていますので

         観光客の落としていくお金は有難い事ではあります    
by leoncavallo45 | 2011-02-25 11:15 | 日々の事