人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい生活

新しい生活_e0228210_17534556.jpg



4月から私の新しい生活が始まります

今日は少しその様子をお話ししたいと思います

私の人生を振り返ってみると仕事を始める前が『第一の人生』

仕事を始めた事が『第二の人生』

そして4月からの仕事と学生生活の両立が『第三の人生』です

ブログのタイトルLa terza vitaはイタリア語で『第三の人生』という意味です

私は自分に自信のない性格です

そんな私が大胆にも仕事を始め・自分の中に意外な面を発見しました

夢や希望は叶えるものと言いますが

叶ったあとも継続しそれを守っていくのはもっと大変です

仕事を通してもっと自分の表現力が豊かだったら

仕事に活かせてよりビジネス展開が上手くいくのではと強く考える様になりました

3年位前ユーロの高騰で仕入れが大変で仕事を辞めようと思った時がありました

長くイタリア語を教えて貰っているイタリアーナに相談したら

仕事を辞めるならイタリア語も止めて新しい言語を勉強したらと言われ

一時スペイン語の勉強も始めてみました

お店も6カ月位閉めて他の事に没頭してみましたが

やっぱり私はお店をもう一度再開させてイタリア語も続けたいと強く思う様になり今に至っています

イタリア語長い事勉強していますが

何か形にしたいなと2年位前から思うようになりました

しかし年齢の事とか仕事の事とか色々考えました

考えたと言っても全て自己です

誰にも相談せず(イタリアーナにはしました)秘かに進めて来ました

大学院で勉強したいと思い・色々調べたのですが

イタリア語学科って意外にないのです

それと私は短大卒なのでたとえ社会人枠でも

国立の場合は学部卒でないと受験資格がありませんでした

直ぐにイタリア留学という選択肢もありますが

そこで見つけたのが日本でただ一つイタリア語学科がある

某短期大学のイタリア語イタリア文化専攻科です

専攻科は1年間なのでちょっと自分としては不足なのですが

100%イタリア語・イタリア文化漬けの1年です

専攻科合格に向けて昨年一年間は文法の復習に時間を使い

イタリアーナに指導して貰いました

途中気弱になったり・難しい文法に苦慮していると

いつもイタリアーナは叱咤激励してくれました

昨年末イタリアーナがメールをくれました

『来年2月からY子がこの7年間一緒に歩んで来た道のセカンドステップを踏む様な気がします

 イタリア語を通じてLa filandaの挑戦・そして今後大学への進学・のびのびしているY子の姿を

 見てきました・とても素敵でした

 時折もっと自信があってもよいのではと思うのですが・謙虚なY子の性格も好きな所です

 来年からY子にとって素晴らしいterza vitaが実現出来ますよう心から祈っています』

 とても温かいメールに涙がでました

 新年から受験の直前までイタリアーナと勉強は続き

 2月5日受験をしました

 文法とイタリア語の作文+面接でした

 苦手な部分の文法であせりましたが

 翌日合格の書類を受け取りました

 しかしそれからが大変でした

 兎に角家族にも話していなかったので事後承諾です(笑)

 受け入れて貰えた事に感謝です 誰でも出来る事ではないですよね!?

 かなり自分勝手な行動でもありますが

 一度の人生・自分の人生を考えたいです

 そんなこんなで4月からは仕事と学業を両立させる日々になります

 仕事は週末中心で授業の様子で考えたいと思っています

 こんな感じで私のLa terza vitaが始まりますので

 お付き合い宜しくお願い致します
by leoncavallo45 | 2011-02-20 18:48 | 日々の事